深江震災訓練

2013年2月24日(日)(%晴れ%)

まちづくり活動協議会 安全・安心部会 防犯 深江支部です。

本日、深江震災訓練が開催されました。
寒かったですが好天に恵まれ、深江の大勢の住民の皆さんに参加して頂き、無事終了しました。

震度6強の想定での地震発生のサイレンを合図に深江校下の住民の皆さんが
避難所となる深江小学校に避難してこられ集結しました。
レジ袋を負傷した際に三角巾としての利用のし方を説明、実践したあと、校庭に設けられた各コーナーでは、人工呼吸、AEDの使い方、簡易担架の作り方の講習会、可搬式ポンプによる放水実演などが行われ、参加者の方々は真剣に聞いておられました。

特に寒い中、元気に参加してくれた多くの子ども達は、訓練を盛り上げてくれました。

水消火器での放水訓練では、炎を模ったマトに放水して水の勢いで倒します。
狙いを定める真剣な表情は大人顔負けです。う〜ん、頼もしい。

防災に関する○×クイズです。手作り感満載のイラストパネルでの出題に間違いだと思う子は×の側に集まります。手前は○。
コレ、けっこう盛り上がってましたね。ギャラリーの大人もウケてました。
楽しく防災の基本をお勉強できました。
次回はウルトラクイズの規模でやれるほど多数参加してくれたらいいですね。

女性部の作って下さった豚汁は美味しかったです。おなかがすいたら適宜いただけます。

仲良しグループで肩を寄せ合って豚汁を食べてます。
避難してきても、お友達とつながっていれば不安も乗り越えられるね。

ご家族で参加してくださいました。
こちらも豚汁いただいてます。
安全・安心の大切さをあらためて教えてくれます。

災害時、小さいお子様は地域の方々も一緒に守ってくれることでしょう。
そのためにも深江の”つながりの輪”がさらに広がるといいですね。

今回初めて子どもが参加する訓練とのことです。子どもと一緒に訓練したことで学んだのは子ども達だけでなく、大人も防災のテクニカルな事以外にも何か学べたのではないでしょうか。
楽しく学べた訓練になりました。

皆さんお疲れ様でした。
今後とも防災・防犯にご協力よろしくお願いします。

(%エンピツ%)ぼうはん ゆば