ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
深江つながりの輪
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:2856件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2013/01/25のBlog
[ 17:39 ] [ 大阪市立東陽中学校 ]
1月25日(金) 

冷え込みのきつい中東陽中の1年2組と3組の

生徒11人がヒヤシンスを携え深江老人憩の家

を訪問してくれた、出身は深江と宝栄が約半々で

歴史文化祭の時演奏に来てくれた生徒も居た
資料館を見ていない生徒が沢山居たので

急遽資料館を開館し見学して貰った後

会議室で歓談、応対した宮崎・津田は4期生で

訪問してくれた生徒は68期生で時代の差を

感じたが、良い世代間交流が出来た有り難う

 津田
[ 13:44 ] [ 深江幼稚園 ]
1月23日(水)

午後3時~遊戯室にて1月生まれのお誕生日会が
開催されました。

親子のふれあいあそびでは、おんぶやだっこをしてもらい
みんなとっても喜んでいました。

お誕生日おめでとう☆

江越
2013/01/24のBlog
[ 23:38 ] [ 深江連合振興町会 ]
1月23日(水) 

平成25年の東成自衛消防出初め式が

東中本公園で有り深江からも連長・副会長・

災害救助部長・副部長・女性部2名の計6名が

参加した
例年通り熊野幼稚園児が行進にも参加し

素敵なマーチングバンドを披露してくれ 

沢山の拍手を貰って居た
その後参加企業の自衛消防団による倒壊家屋

よりの救出・消火器・可搬式ポンプによる

初期消火訓練が有り、消防ヘリの祝賀飛行も

有って出初め式を終わる、参加企業は17社

参加団体は6団体でした

 津田
[ 13:47 ] [ ふかえ保育園 ]
1月生まれのお友達のお誕生日会が開かれました。

今回の主役は、2歳児クラスの4名。

みんな堂々ととインタビューに答えていましたよ!
先生からの出し物のプレゼントは、お正月あそびがたくさん出てくるパネルシアター。

子ども達は

「あ!たこあげだ!」 「カルタ!したことあるー!」

などと、お友達と興奮気味に話しながら楽しんで見ていました。





岡村
2013/01/23のBlog
[ 17:08 ] [ 深江幼稚園 ]
1月22日(火)

4月から小学生になる年長組さんに、あんパトさんが
通学路の交通安全指導を行ってくれました。

このマークの意味分かるかな?
「はい!とまれ~!」
よく知っているなと感心しました。
実際に悪い人についていかない練習!
人形だとわかっていても、少し怖いと感じる子どもたちでした。

大切な3つのお約束☆
◎交通ルールーを守る
◎あいさつをする
◎ついていかない
ご家庭でもご確認頂いて、通学路の安全に気を付けてください。
江越
2013/01/22のBlog
[ 14:52 ] [ 深江幼稚園 ]
1月19日(土)

園庭解放の日に、地域ボランティアグループ”ぽっぽ”の方が
深江幼稚園に来てくれ、人形劇を見せてくれました。

タイトルは「5ひきのねずみ」と「こぶたのブー」
パネルシアターではじゃんけん遊びで楽しみました。




来月の園庭解放は、2月2日(土)9時~12時を予定しております。
ぜひ遊びに来てください☆


[ 10:06 ] [ 大阪市立深江小学校 ]
1月22日(火)

 1月16日(水)深江小3年とのふれあい体験学習に 

民生委員会で行ってきました。

 3・4時間目に 3年の児童に

私たちの~昭和時代の生活の様子~を知ってもらい、~小刀で鉛筆削り~をして、当時の体験してもらいました。
 
蚊帳は大人気で 中に入って寝ている子も…

蓄音機から流れるずいずいずころばし

電気も電池も使っていないけど?? 不思議だね

「チャンバラごっご」 って なあに?? 子どもたちに質問されて

民生のおじちゃんたちも 〈 昭和は遠くなりにけり 〉 でした。

鉛筆削りでは子どもたちは初めて 小刀を使います。

子どもの緊張が、カチカチの手から、体から私たちにも伝わってきます。

でも、何回も繰り返していくと、無事に削れて、試し書きする子のうれしそうなこと。

今年も 怪我なく終わりました。

私も家に帰って、やっと緊張も解けました。ありがとうございます。


おおにし
2013/01/20のBlog
[ 16:24 ] [ 東成防犯協会深江支部 ]
平成25年1月20日 

1月19日に東成防犯協会深江支部の新年互礼会が近隣で開催されました。

昨年平成24年は東成区における街頭犯罪が10%強の減少したと
東成警察署からの発表がありますが、これは地域住民の協力があってのことで、本年も地域住民、深江支部、関係官庁が一丸となって犯罪撲滅に努め、東成区の街頭犯罪、特にひったくり事件をさらに減少させましょうと、そんなお話から始まり、決意を新たに致しました。

今年からは防犯協会深江支部も深江まちづくり協議会 安全・安心部会の一翼として
連携、活動を強化し、2月24日には大規模な防災訓練を実施されます。
あくまでも、子どもさんを含む深江住民の方々が主役ですね。頑張りましょう!

”防犯”というとオジさんの集まりというイメージがありますが、
防犯参画における女性部の多くの役員の方々の力は絶大です。

常に日中も深江のまちの安全には厳しく、安心には優しく
目を光らせて頂いています。 

新年互礼会にもたくさんの女性スタッフの皆さんが参加して頂きました。
寒さもなんの!
沸々と”気合”が充填される一年のスタートとなりました。

本年も防犯をよろしくお願いします。

ぼうはん ゆば
[ 10:42 ] [ 深江地区ネットワーク委員会 ]
1月20日(日)

1月15日(火)に 憩いの家にて
ふれあいサークルを開きました。 
いつものように、子どもたちはこの場に、
スタッフに慣れてくると
好きなように遊んでいます。



佐々木保健師さんも 来て、
★冬の感染症予防対策
 手洗い・うがい・せきエチケット の 3つの基本
 ノロウイルスは アルコールは効かないので、
 吐物などは、塩素系消毒薬で処理すること

教えていただきました。
詳しくは 保健福祉課℡06-6977-9968へ
子どもを連れての外出は億劫になりがちです。でも
子ども連れでないと行けないところ=
ふれあいサークル


東成では各校下で開いています。
ぜひ、のぞいてみませんか。

3枚目の写真、子ども7人いますよ
保健師さん(グレーの服)の後ろにも、頭だけ


おおにし
2013/01/19のBlog
[ 01:37 ] [ 深江まちづくり活動協議会 ]
1月18日(金曜日)
中野会長 ①1年間まちづくり協議会を進めてまいりましたが、これからが本番ではないかと思いますので、全力投球をしてまいります。
②会計の清水氏が体調不良のため、急遽岩崎氏に会計をお願いすることになりました。
③13日に臨時町会長会議を行い、各町会に副会長がおられますが、この副会長さんが前面に出ていただき、活動をして欲しいとの思いがございますので、専門部署としてお願いしたいと考えております。例えば、見守り隊などの組織強化などに向けて、各町会長と今後煮詰めていきたいと考えております。

安全・安心部会・池上副部会長 2月24日に防災訓練を行います。
①子どもさんも参画してもらう取り組みにしたい。
②その為に何をすればいいのか。(別紙参照 スタンプラリー 防災ものしりクイズ消火器での放水競技など)。
③子ども会、青少年2団体、その他の部署も全員で手伝っていただきたい。(秋のイベントのように)
④当日は他の行事は控えていただきますように。
⑤実施日まで各担当で会合を持ち、詳細を詰めたい。
*区まちづくりセンター・服部氏、市コミュニティ協会・西江氏の協力を願う。
 ~~~ ~~~ ~~~
⑥防災は年間通して必要な取り組みですので、秋のイベントにも特設コーナーを設置して今年はアピールしていきたい。

中野会長 今まで取り組んだ事のない企画、大体ご理解いただけましたか、今後、安全安心部会を中心に、全力投球を考えております。

福祉・ふれあい部会 岩崎部会長 ①お守りネットは引き続き、1月から新規募集いたします。
②3月の事業として、世代間交流として、お年寄りと、子ども会の交流を企画し、蒸しパン作りを食推協の協力で話を進めております。(3月中旬頃)

中野会長 独居住まいの「火の用心」の対応について、難しい問題が発生していますが、今の要員では手いっぱいであり、今後、副会長・班長制度を充実していきたいと考えます。

環境・衛生部会 松下部会長 昨年の実行出来なかったものがあったので、今年は出来るものは、着実に実行していきます。町並みのロードネーミングについては、連合全体の取り組みとして進めますので、ご協力をお願いいたします。

歴史・文化部会 大西部会長 昨年のイベントは盛大に行われましたが、深江の独立したものを継続して積み上げていきたいと考えています。

中野会長 ①深江がやろうといている歴史・文化まつりと、玉造の玉手箱は、イベントには違いないが、深江との温度差の違いが大きい。深江は地域全体が参画する中で取り組んでいるが、玉手箱は地域が参画している気配が見えない。
②イベントに於いては歴史探訪のような企画、元旦ウオークなど、なにかテーマ企画を考え、取り組むことで老若男女も参加していただける企画になるのではないか。

浅野監事 前回の生き生きセミナーで、森区長が3世代交流のお話もありましたが、大阪府民謡協会が主催するイベントが、毎年10月に難波の体育館で3世代のグループが3000人以上が集まって行われています。作詞家の「もず昌平氏」にお願いして、歌(CD)を作って頂きました。タイトルは「浪花の三代踊り唄」です。何かにお役に立てればと思います。

区役所(竹下氏) 2月の震災訓練については、みんなの手作りのイベントを全体に知ってもらうため、情報を上げていただければ、区としても取り上げていきたい。また、一つ一つの事業がつながるように一緒にやらせていただきたいと思います。個人的には、1年間の深江の行事を通しで知りたいと思っておりますので、お教えいただければ、どの時期に何があるかを協働で考えていきたいと思っております。

区役所(森裕一氏) 前回、公園周辺などに、市の未使用の掲示板が何か所かあるが、管轄は何処なのか、地域の掲示版として使用可能かとの依頼がありましたが、担当部署から聞いてまいりました。
掲示板は4か所あり、区に移管されていますが、詳細は決まっていませんが。まち協の取り組みとして、地域に発信する掲示は可能であると考えております。

なかがわ