歳末夜警 追加

2013年1月5日(土)(%晴れ%)

遅まきながら、さらに歳末夜警です。

今年は大変寒い、冷たい雨がパラつく天候での夜回りでした。
でも、トラブル、事件もなく無事終了しました。

町会のみなさんも一緒に回って頂き、特にご高齢でも一日で6万歩も歩けるという健脚の方もおられ、動きが軽やかです。
暗い駐車場の車の奥、家屋の間に入組む細道、大阪特有のいわゆる「ろうじ」には、不審者が居ないか、火の気が無いか、マメにライトを照射して警戒にあたられるその行動力には頭が下がります。

寒さに震えながら詰所に帰還すると女性役員のスタッフが出してくださる温かい飲み物には癒されました。また町会長さんが夜食に焼いてくれるお餅は有り難かったです。

某日の警ら中、午前2時頃、ある四辻で数人の若い女性グループに
遭遇。
女子会の帰りでしょうか、たむろして盛り上っていて、解散を惜しんでいるという風情です。これも安心・安全なまちの光景かなと思うと嬉しく、やりがいも湧きます。
”とにかくご無事で早よ帰んなあれや〜”(%笑う男%) と祈る。

今年に入ってもまだまだ寒い日が続きそうです。
夜警が終っても日々ご用心、ご用心(%雪だるま%)(%星%)

これからも現場リポートを中心にお伝えしていこうと思います。
よろしくお願いします。

(%エンピツ%) ぼうはん ゆば