深江民生委員親睦会

12月9日(日) (%晴れ%)

一年間の委員活動の慰労も兼ね京都で行いました。
なぜかと言えば 山中先生がiPS細胞でノーベル賞
受賞され京都大学が脚光を浴びているので見学する
ことになりました。
正門を入ると京大のシンボル、クスノキと時計台
ハーイでは、 ここでチョト・・・・ポーズ 

では出発 記念館にある歴史展示室を閲覧し、
工学部へ 院生にアチコチ案内してもらい見学
なんと広いこと 次ぎの講義時間に間に合わすため
学生は自転車で回るようです。自転車置き場には
ぎっしり これだけ広い場所を維持管理運営する
には相当の税金が投入されているように思われます。

その後、永観堂の拝観へ。
みかえり阿弥陀さまでよく知られた寺です。
みかえりさまの 首を左にかしげ ふりむき 
穏やかな微笑みを浮かべてる姿に 足が止まり
ました。
辺りのモミジはすでに盛りを過ぎていましたが
少し残った葉っぱに陽があたった光景も素敵で
冬の到来を感じる1日でした。

(%エンピツ%) よしむら