生き生きセミナー「区政とまちづくりを考える」東成・森伸人区長

12月1日(土) (%晴れ%)
師走に入り、公園の木々もすっかりと色づいています。
今期の生き生きセミナーは、森伸人東成区長が「区政
とまちづくりを考える」をテーマに150人を超す
参加者の前で、過去の自分自信を、今からの「まち
づくり」の思いを語られました。(深江小学校にて)
東京では企業での成功例を、その後独立した経営の失敗

で、父子家庭になり、どん底の生活を経験した事を(聴
衆に向け、こんな区長でゴメンナサーイ! 爆笑)他人
さんから一声をかけられて、有難かった体験など、赤裸々
に語られ、「人と人とのつながり」を、身をもって経験さ
れて来ました。東京でも区長の話があったが、大阪で、区
長の公募があり、24区の中で、東成区のHPで、人と人
のつながり、地域の大切さを掲げている事を知り、東

成の地域コミュニテーに参加したい旨を現市長に申し入
れ、1400人超す公募の中から、東成区長になれて幸
せでありますと述べておられました。また、過去の経験を
生かし、市政改革プランの実行は地域が一番を持続し、
次世代に渡すことが私の使命と考えておられました。
私の好きなマザーテレサの言葉に「遠くにある人や、
大きなことではなく、まず目の前にある人に対して、愛
を持って接することだ」とあります。自分自信、会社を失い、2人暮らしをして見て、いかに身近な言葉が大切か、この基本が「まちづくり」に欠かせないと思っております。身近な人に、「大丈夫ですか、私に何か出来ることがありますか」と聞いて見てください。深江には、歴史遺産があり、素晴らしい人達がいます。是非、実践していただきますように。有難うございました。
最後に、各部会からの質問、お願いなどは、区長から丁寧に説明があり、盛況なセミナーでありました。
(%エンピツ%)なかがわ