菅田植え その1

10月4日(木) (%雨%) (%くもり%)

朝から(%雨%)でしたが、午後は(%くもり%)になり、菅田植えが

3時半から始まりました。

深江小学校3年生約40名が菅田植えを体験しました。

菅細工保存会の(%笑う女%) に菅笠をかぶせて

もらい、素足になって、さぁ、菅田に (%左足%) (%右足%) を入れました。

体を菅田保存会の (%笑う男%)に支えてもらい、

吉村菅田保存会々長に教わった通り、新芽を上にして

45度の角度に根元をしっかり植えていました。

—— 子どもの声
田んぼに入った時、足が冷たかった
 → 今朝、雨が降っていたからね

ちょっと臭かった(%涙%)
 → 泥のにおいだよ。
 でも、菅はここで育って強くなるの(%王冠%) 

—— 保護者の声
子どもたちに貴重な経験をさせていただいてありがとうございます。

(%エンピツ%)おおにし