深江敬老会 ①

9月23日(日) (%くもり%)

深江敬老会が開催されました。
東成11校下の中で一番遅い敬老会です。
暑かった夏も彼岸の中日を過ぎてめっきり涼しく
なりました。夜来の雨も少し残っていましたが、
午後にはあがり、過ごしやすい一日となりました。

今年70歳以上の招待者は約1200名、金婚夫婦
22組です。毎年招待者は増えてきています。
第一部式典では主催者挨拶、来賓祝辞のあと
幼稚園から中学校までお祝いの言葉と演技があり
ました。高齢者にとってはお孫さんのような子供
たちの歌と演技に目を細めて楽しんでおられました。
深江幼稚園年長組さんは「そうらん節」のお遊戯。

深江小学校四年生はリコーダーで「四季のメドレー」
・「まほうのおまじない」を演奏した後、お祝いの
メッセ—ジが付いたお花のプレゼントがありました。
東陽中学校吹奏楽部は「青い山脈」・「青春時代」
他の演奏があり和やかな時が過ぎてゆきました。
高齢者は一世代あいた孫の世代とは相性がいい
ようで、よい企画だと思いました。

(%エンピツ%) よしむら