2月お誕生日会

2月23日(木)に2月生まれのお友だちの
お誕生日会を行いました。
今月の主役は2名。
今月は大正絵本の会の方が来てくれ、
楽しいお話をしてもらいました。

ピカチュウの手遊びをした後、
子ども達の大好きな「だるまさんが」の絵本。
お部屋にある絵本よりも大きいサイズ。
一緒に体を動かしながら読んでいました。

次は「なにをたべてきたの?」の大型絵本。
知っているお友達は次々と果物の名前を言っており、
初めて見るお友達はとっても楽しそうに見ていました。

大型絵本の後はパネルシアター。
色々な形のお家に住んでいる
動物を考えます。
三角屋根のお家にはきつねさんが、
細長いお家にはキリンさんがいたりと
動物の特徴に合ったお家になっていて、
形を見て動物の名前を言っていました。

今回の目玉は腹話術!!
大ちゃんとさくらさんのやり取りに
子ども達も声をあげて笑っていました。
お話のテーマは「好き嫌いをしない」。
とっても印象に残った様子の子ども達。
終わった後も「大ちゃん、牛乳嫌いって
いってたなあ?」などと話していました。
この日の給食は
大ちゃん効果で苦手な食べ物も
がんばって食べていましたよ。

(%エンピツ%)大谷