光の万華鏡作りました!!

2月25日(土) (%雨%)

ゆうゆうプロジェクトで、憩の家にて「光の万華鏡」を作りました。

賑やかな子どもたちは、初めて作るものですから、

大学生のお兄ちゃん先生の説明に、少し静かになりました。

「ここ、どうするの?」

子どもたちにたずねられて、おばちゃん達は大忙しでしたが、

出来上がった万華鏡を、順番に見せてくれました。

とても綺麗に光が虹色に見えましたよ!

光が入る穴を開けるのがむずかしくて、

やり直しする子が続出しました。でも、

筒も綺麗に飾って、出来上がりました。

「蛍光灯の光って何色?」

赤、青、緑 の声に混じって「白色」 ?

子ども61名、大人24名の 万華鏡作りでした。

(%エンピツ%)おおにし