まもなく除夜の鐘

12月31日(土) (%晴れ%)

年の瀬も押し詰まり、今日は大晦日(大阪では

おお節季とも、おおつもごりとも言います) 

泣いても笑っても平成23年は終わろうと

しています。今年はいろんなことが多すぎました

来年はおだやかな年になってほしいと思います。

深江の地域には五つの寺があり、その中で唯一

浄土宗の法明寺だけが釣鐘があります。

紅白歌合戦が終わった頃から鐘が鳴り始めます。

私宅は寺の近くでよく聞こえます。108つの

煩悩を打ち払うという事で、108回打ち鳴らす

と聞いていますが、煩悩の数は108で済まず、

無限にあると思います。そこで法明寺では鐘を撞く人たちがの列がなくなる

まで108回を越えても鐘は鳴り続けています。

この1年ブログ「深江つながりの輪」をご愛読下さいました皆様に

深江IT広報委員一同、心より感謝申し上げ、

来年もよろしくお願いします。それではよいお年を。

(%エンピツ%) 深江IT広報委員長 吉村公一