子どもたちの紙芝居をおばあさんに!!

9月22日 (木)(%雨%)(%晴れ%)

民生委員会では、世代間交流を実践するプロジェクトを「ゆうゆうプロジェクト」と名付け、活動しています。

その一つとして、高齢者食事サービス時に食事に来られている高齢者に、深江小3年生が紙芝居を演じてくれました。

<かぐやひめ>
<ミイラをみつけたおひめさま>
女の子達14人が、おじいさん役、ミイラ役の子も、みんなぶっつけ本番でしたが、しっかり演じてくれました。

昔、おばあさんが、手遊びで歌った
(%音符1%)セッセセ、ナツモ チカヅク ハチジュウハチヤァ〜 トントン (%音符2%)
向かい合って、教え合いながら、右手、左手と合わせていました。

おばあさんたちも、
「昔はこんなんして遊んだんよ」
「女の子って ええなー」 
…… もしかしておばあちゃんも女の子では?

子どもたちも 大人も、相手のことを考え、大事に思って、ふるまったていた ひとときでした

子どもたちは、紙芝居を誉めてもらって、自信がつき、
「次は いつ? 歴史文化まつりで? 」
楽しみにしてくれているようです。

(%エンピツ%)おおにし