家庭科先生の助手? それともお手伝い!

9月13日(火) (%晴れ%) 

今年も深江小学校5年・6年生の家庭科の時間に

ナップザック作りやエプロン作りが始まりました。

ミシンを使って縫い上げます、子ども達は

生まれて初めてミシンを使いますので、

テンヤワンヤです。家庭科の先生一人では

どうにもならず、そこで登場したのが地域の

おばちゃん達、(お母さん達でなく、お婆ちゃん

達)の出番です。各学年2クラス、1クラス

3時間で仕上げます。合計12時間、

おばちゃん12人が交代で出仕します。

でもこの日はおばちゃん3人で、とても手が

回らず,杉山清美校長先生も応援にこられて無事に授業が終了しました。

おばちゃんたちは、何十年ぶりに孫のような子どもたちにミシンの使い方を

教えて、いい経験をされたと思います。

(%エンピツ%) よしむら