仙台と岩見沢を結んで

仙台から、門脇です。

今月25日から北海道岩見沢に滞在し、アートでコミュニティ拠点づくりを行っていくプロジェクト「ZAWORLD3.0」に参加予定だったのですが、震災のために現地入りが不可能となり、ネットを通じて仙台から参加するべくあれこれ検討しています。

とりあえずはじめたのがこちら、昨年の「ZAWROLDⅡ」時にも行ったUstream中継「チャンネルZAWA」。「ZAWROLD3.0」期間中、仙台と岩見沢でなるべく毎日放送します(10分以内の番組はこちらのYouTubeページにもアップします)。

また、27日昼に予定していた岩見沢駅前1条通りにある「そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター」での「炭鉱カフェ」へはスカイプで参加し、同じく27日夜に予定していた岩見沢駅前通りのアートスペース「iwamizawa90°」でのコミュニティアートについての講演「コミュニティアートカフェ」はUstream中継で実施することを検討しています。

すでに「ZAWORLD3.0」のメイン会場である「iwamizawa90°」2Fには、2009年から行われてきた「ZAWORLD」を振り返る展示が行われており、こちらからステキな女子アナふたりが会場レポートをしてくれています。
どうぞご覧ください。

門脇篤