関学社会起業家学科 その学生の目の奥に映るもの

関西学院大学の社会起業家学科の学生による
企画プレゼンテーションに行ってきました

社会起業家学科のうち,有志の学生20名程が集まり,
自分たちで考え,行動し,社会を変えていこうと
燃えている
彼らの団体名は「KG-egg」(通称:エッグ)

今日のプレゼンのために彼らは「国際」「地域・福祉」「CSR」の3グループに分かれ,
それぞれ企画を練って伝えたいメッセージを講演会,セミナー,映画上映など
様々な方法で企画提案.

コンテストではその3グループから1つだけ実行プログラムが採択される.
(%ニヤ女%)(%ニヤ男%)

みんな入学して半年とは思えないオーラ.

言葉に力がある学生は多いし,
目の芯がしっかりしている.

「私ひとりが動いたって,世の中変わんないわよ」

なーんて, どこの時代の若者の言葉かと疑問に思えるほど.
それほど彼らはまっすぐ前を見ている.
いつの時代も「若者」はひとくくりにはできない.

(%笑う男%)(%ニコ女%)(%笑う女%)(%ニコ男%)

審査員として参加した私たちも,どの企画も甲乙つけがたし!
審査員の意見もそれぞれで苦渋の選択でした.(%ショボ女%)

結果は「地域・福祉」グループが採択(%星%)
地域の障害者支援の団体と連携して,講演会や販売会などを
関学の構内で行うという企画.
分かりやすいアプローチで,学生へ伝えたいメッセージも明確でしたね.
(※詳細は当ブログにて紹介していきます!)

さて,採択されたこれからが重要!
採択されなかった他のグループのメンバーも協力して,
eggのみんなで試行錯誤を繰り返し,企画をカタチにしていってね(%笑う女%)
応援しているよ〜(%星%)

SDFも彼らのように意欲溢れる学生と
これからパートナーとして企画を作っていきたいですね(%晴れ%)(%ニコ女%)

社会起業家に学生も大人も関係ない.

「あ,ここに仲間たくさん見つけた」(%星%)

そんなうれしい気持ちを抱えてキャンパスを後にしました(%右足%)