公益ブログポータル推進会議へ行ってきました

公益ブログポータル推進会議@別府 に行ってきました

全国の中間支援団体の人々が集まり、
ブログポータルの管理・運営について意見交換・情報交換しました

地域のみならず、関係している人々へ情報を伝えることが求められる今、
活動の情報発信にはWEBが欠かせない道具になってきています

地域のNPO・市民団体の応援をする中間支援組織
そんな立場にいる人たちはみんな、適した情報発信の必要性を実感しているところ

そしてその中でも「ブログ」
団体さんにとって使いやすい&伝えやすいじゃないか、と。
じゃあ、管理するならどんなブログのポータルサイトを運営したら良いか、と。

SDFはNTTデータクリエイション&ニューメディア開発協会とともに開発した
「関西ええこと.mot」があります

阪神エリアの関係団体さんを中心にお使い頂いています。

「こんなに使いやすいなら私も大丈夫」(%笑う女%)
「情報発信したいと思っていたから良かった」(%笑う男%)
「アクセス数がどんどん増えていてうれしい」(%ニコ女%)

そんな声が聞こえてくるから宝塚NPOセンター&SDFとしても
効果を実感しているところ(%晴れ%)

そしてこれからは「関西ええこと.mot」を通じて団体さんの資金調達につながるように
「もう一歩」踏ん張らないと、とグッと握りこぶしに力が入っております。(%ニヤ女%)

会議に参加して各地域の中間支援組織の人たちの運営の現状も見えてきました

それぞれに戦略や方針や背景があって、
自分たちのエリアにはどんなブログポータルが合っているかと
模索されていました

フムフム(%ニヤ女%) と勉強になりました

私たちも次のステップへ向けて
ひとつ約束をとりつけましたぞ

(→証拠写真)

さてさて、NPOをどんどんおもしろくしようじゃないかー(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%音符1%)