新しい時代の協働 〜起業家のめざすもの〜 NPOと行政と企業のための1泊研修会

宝塚NPOC&阪神NPO連絡協議会&CDC主催
『新しい時代の協働 〜起業家のめざすもの〜 NPOと行政と企業のための1泊研修会』
へ参加しました.

第1部の「新しい時代の協働〜社会起業家のめざすもの〜 講師:釣島平三郎」.
印象に残ったフレーズは,
 ●日本以上に社会問題が酷い英国・米国
 ●30人いたら25人はリストラ経験がある米国
 ●ストレス蔓延の米国,名言「睡眠薬飲んでるから,みんな朝は朦朧ですよ(%ニヤ男%)(%ニヤ男%)」
釣島さんは,ミノルタの米国法人社長だった方.

社会起業家精神とバランスに優れた経営センスが必要だ,という主旨.

第2部のパネルディスカッションを経て,宿泊.

第3部は「具体的に協働をすすめるために私がやること」ワーク.
ワールドカフェ方式で,中身の充実した内容でした(%ニコ男%)

某市役所の方が,「協働をベースにソフト・サービスを充実させていかないと,都市間競争に負けてしまう...」との発言を.
これは,まさにこの通りだと思います.(%ニコ男%)

交通の便とかよりも,ソフト・サービスで都市の価値が決まる時代がすぐそこまで来ていますよね.(%ニヤ男%)(%ニヤ男%)