アメリカのハーバードビジネススクール、
イギリスのオックスフォード大学にて今年3月に開催された
2つの社会起業大会の帰国報告会が大阪であり、参加してきました。

ほぼ満席で100名近くの参加です(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

「社会起業家とは?」という話から、
世界の社会起を醸成する社会状況の報告まで。

「ビジネスプランコンテストでは2枚のスライドのみ使用可能で、
2分間のプレゼンのみで審査される」という話や、

「スコール財団のワールド・フォーラムでのワークショップや
学生向けのディナーを提供していること」など
具体的な話が参考になりました。

そして講演された方みなさん、
「日本の社会起業の情報をもっと世界に発信して欲しい」と強く訴えられていました

会場の参加者の年齢層も幅広く、
関心持っている人が増えているんだなぁと実感(%ニヤ女%)

そして大阪府立現代芸術センターで開かれていた
大坂一成先生の個展へ(%右足%)

ゆめのはこをきっかけに、
以来ぷちぱんそーの活動に関わって頂いています

この展示が素晴らしかった!!(%晴れ%)

私のツボを突かれる作品ばかりで、
色遣いや立体の線がググっとくる(%痛い女%)

作品からあふれる空気を感じるには
やはり現物に触れることが重要。
最終日にすべりこみで来ることができて良かったです

見て欲しい人がいっぱいいるなぁ
大坂先生、是非また個展開いてくださいね(%笑う女%)

社会起業もアートと言えるし、
アーティストも社会起業家だなぁと、ふと思いました。
みんなそれぞれのやり方で社会変革に挑んでる。