アートNPOフォーラムin沖縄にやってきました

フォーラムも終盤になったころ...
さりげなーく,スタッフがカーテンを開けていきました.

広がる夕暮れ

ついついのんび〜り空を見つめてしまいました.
沖縄だからかな?

アート系のNPOが集う全国フォーラム.今年は沖縄で開催.

SDFではアート系のNPOやアーティストとパートナーを組み
商店街活性化やグッズ開発など行っています.
だから,まぁ,アート系NPOとも言えるのかな?

ま,そもそも「アート」って「アートしてます」なんて言うものでもないし,
「アート」って聞いて,ピンと来たから「行ってみよう」というノリで(%音符2%)

あ,あと,単純に「アート」が好きなので(%ハート%)

フォーラムでは沖縄で活動しているNPOのプレゼンテーション.
こどもにわらべうたを伝えていたり,
古民家を再生させていたり,
フリースクールだったり.
活動はいろいろ.
みなさんしっかり現場を持っていて,会員さんもたくさん.
中身が詰まっているなぁと感じました.(%ニコ女%)

フォーラムを終えて,交流会の会場へ移動!

栄町市場の中にあるおきなわ時間美術館
商店街の中に若者が集まって不定期に開いているカフェです.
手作りのごはんや三線の演奏など自由な時間が流れ〜(%音符1%)

商店街はね,,,やっぱりちょっと寂しい.
シャッターもたくさん閉まっていました.
でもアーティストがすべての店舗になんらかの作品を展示していて,
「おっ」という発見がちょっとおもしろかったり.(%ニヤ女%)

途中パフォーマンスもあり,
沖縄の言葉を墨で描いていく・・・

迫力に引き込まれてみんなで囲んでいました.

でも,片手にビール,片手にサータアンダギー
この“ゆるさ”が良い.(%ニヤ女%)

ゆめのはこでの商店街との展開を考えつつ,
夜の沖縄の商店街を味わいました(%音符1%)