真夏の連休到来(%晴れ%)

今日はカナウの活動場所のひとつ,
サンシャインワーフ神戸に移動動物園がやってきた(%ひよこ%)(%ペンギン%)

カナウとして「紙粘土で動物づくり」を企画(%星%)
私もそのお手伝いへ(%左足%)(%右足%)

後ろを振り返れば
三匹のこぶたやポニーや鳥やヤギがいる....

ブーブー,メェメェ,ピーピー,パカパカ...

動物達を見てみんな何作るのかなぁー(%ニヤ女%)

こども達が作った作品を並べると賑やかで楽しい(%音符1%)

でも,やっぱりうさぎさんが大人気で
色はピンクになる.

それってちょっと寂しい(%ショボ女%)

今回は「動物」ってテーマにしたけど
「何作ってもいいよ」って言うと困ったり,
見本を置いておくとその通りになっちゃったり.

こども相手だと特に設定って難しい(%ショック女%)

でも親が買い物に行ってる間に一生懸命作っている子や
お父さんも必死になって一緒に作っていたり
後ろで創作を見守ってる親御さん
どれも良い風景だったなぁ.

そんな中でも奇想天外な作品を作る子が出てくると
なんだかホッとする (これも勝手な大人の想いだけど)

作る姿を見てるこっちも次は何を作りだすのかと興奮してきちゃって(%星%)

「色も自由だ—!」ってね(%ニコ女%)

ケラケラ笑いながら作っているのがいい. 

目の前にいる動物の毛の色だって,
茶色一色の動物なんていない.
茶色の中に白があったり,黒があったり.

今は「キャラクター」が溢れているから
単純なイメージが強く残っちゃうんだろうな.

って言ってる私もそうなんだけどね(%ショボ女%)

っとまぁ,こんなに反省するイベントだった訳ではありません!

乾燥させるために一体ずつ運んで作品を並べていると
ひとつひとつ表情があって,こども達は目玉ひとつも真剣に選んでて,
ちょっとゴツゴツした身体が愛嬌あるなぁと
愛おしく思っていたのでした(%笑う女%)