ゆめのはこぬくぬくまつりの報告

今年一番の冷え込みとなった12月19日(%雪だるま%)

今日はゆめのはこぬくぬくまつりの日です(%ニコ女%)(%ニコ男%)
日本財団のチャリティ事業助成の第1弾として実施です!

寒波で来場者も少ないなか,元気なこども達は外で遊んでいる!
だから元気にぬくぬくまつり!

まずは (%赤点%)(%黄点%)大きな大きな布でお洋服づくり (%赤点%)(%黄点%)
こども達に混ざってお父さんも一緒に参加(%笑う女%)
「こんなに大きなお絵かきしたことない!」(%ニコ女%)(%ニコ男%)ってこども達は大喜びでした.

協力してくださったアーティスト(landmark.)さんもこどもたちの想像力を味わっていました.
青空と海の見えるこの場所で記念撮影〜(%星%)

屋内のゆめのはこミュージアムではアートワークショップ (%王冠%)

アーティストのお兄さん,お姉さんと一緒にオリジナルのアート作品を作って世界にひとつのマフラーや手袋を作ろう!というもの(%ニヤ女%)(%ニヤ男%)

こども達,ものづくりが始まれば真剣です(%音符1%)

好きなマフラーを選んで,好きな作品を作って,
パパやママに得意気な表情を見せていたのが印象的(%星%)(%星%)(%星%)

中にはパパとママと一緒になって
真剣に作品づくりしている姿も見られました(%笑う女%)

こうべ子どもにこにこ会さんのブラジルの遊び,ペスカリア(魚釣り)も人気!

手作りのお魚さん,上手に釣れるかな〜と,
応援するギャラリーも楽しんでました(%笑う女%)

にこにこ会さんは日本に住む外国の子ども達の教育サポートをしている団体.
海外のおもしろいゲームを通じて活動紹介もできたと喜んでくれました.

おやつの時間はみんなで人形劇鑑賞

今日は「てぶくろ」のエプロンシアター(%ペンギン%)(%ひよこ%)(%雪だるま%)

たくさんの動物達が出てきました(%音符2%)
その度にみんな大喜び!
外は寒いけど,ぽかぽか雰囲気に包まれていました.

そして今日一日で集まった寄付金は12,700円でした.
お越し下さったみなさまどうもありがとうございました(%王冠%)

この寄付金は
(%赤点%)福祉作業所アートセンター叶
(%赤点%)こうべ子どもにこにこ会
の活動費として寄付させて頂きます.

若手のアーティストさんを中心に協力して頂き,
寒い中でも元気なこども達と一緒に
無事に終えました.
どうもありがとうございました

2010年3月にはチャリティ事業を2つ用意しています.
1つ目は劇団角笛による影絵講演
2つ目はゆめのはこ2010です

これからすぐにその準備です!
寄付金の集め方についても戦略練るぞー(%ニコ女%)(%ニコ男%)