沖縄・那覇の中間支援NPOギャザリングが終わり

14日,15日,一部16日と2泊3日で開催した中間支援NPO向けの
ギャザリング&研修.

全国から約30名が参加.

さまざまな形で,ご参加・ご協力いただいたみなさま,
どうもありがとうございました.(%笑う男%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

ホスト役を務めていただいた沖縄・那覇の皆さん,とくにお礼をば(%ニコ男%)

14日は,那覇JCとのコラボで,地域ベースの企業とNPOのパートナーシップ.
沖縄・那覇は,ユニークな企業とNPOのコラボが多く.

本州に比べて10年くらい先を行っているのでは?

普通にコーズリレーティッドマーケティングに出会えます.
ほんまに,ふつーーーーーーうに(%ニヤ男%)

15日は,9:30スタートの17:00終了.
2時間×3セッション.

ネタ的には,5セッション分あったのですが,やや強引に3セッションへ.

企業とのコラボや財団とのコラボについて.

参加したみなさんには,今後の戦略というか,中間支援NPOの強みを活かす方法というか,
どこにコーズ・リレーティッド・ビジネス・チャンス(%ニヤ男%)があるか,イメージは伝わったかなと(%ニコ男%)

やや必然的に,30代の中間支援NPO経営者層が中心に集まり,20代も多く.
企業や財団関係者も同様だし.

”これから”について,同じ目線なんじゃないかと.

みんな中間支援NPOでのキャリアもあって,中間支援NPOの大切さというか,
必要性もちゃんと実感しているわけだし(%笑う男%)

いろいろ確認できた時間・空間を提供できたのではないかと(%音符2%)

次回は東京となるかと思います.
2010年7月を予定.

来年経産省事業は続くのか??
政権交代でやや微妙な感じ??

約束通り,2010年まで経産省事業が続けば,もっと状況は良くなるし,
中間支援NPOの基盤強化を実現できる,そんな手応えがあった沖縄・那覇でした.