ボレロの大正琴演奏会楽しかった〜!

作業所ボレロ大正琴演奏会へ行ってきました(%右足%)

神戸マリーホールがほぼ満席になるほどの人気!
まさしく老若男女問わずでファンの層も厚い(%笑う女%)(%ニコ男%)

みんな1時間前から来て会場で待ちながらおしゃべり.
和やかな雰囲気なんです(%晴れ%)

ボレロ名物のアーモンドクッキーのほか,
ゆめきらきらマグネットボレロバージョンも販売(%音符2%)
そして今回はアートセンター叶のマグネットも一緒に販売して下さいました(%ニヤ女%)
早速横のつながりができつつあります(%ハート%)

1部はボレロのメンバーによる大正琴発表

SINGやふるさと,夕焼けこやけ,荒城の月,オブラディ・オブラダと続きます(%音符2%)
手拍子を入れたり,リズムを取ったりとみんなノリノリだから
会場も楽しい雰囲気になります(%笑う女%)(%笑う男%)

私の隣に座っていたおばあちゃんも手拍子しながらとっても楽しそうでした(%音符2%)

2部はチャリティ出演で

神戸朝鮮初中級学校の舞踏部のみなさんによる踊り(%星%)
優雅な衣装が揺れて,小太鼓の音もやさしくて(%ニコ女%)

それぞれの土壌で育まれてきた文化を感じます

その後は儀間太久実さんによる口笛の演奏

儀間さんは世界口笛大会の2007年チャンピオン(%星%)
「トルコ行進曲」を口笛で演奏した時は,
さすがに凄すぎて笑っちゃいました(%痛い女%)

音色といい,技といい圧倒されちゃって,みんな感心するばかり.

みなさんもどこかで是非耳にする機会がありますように!
きっと「口笛」の概念がどっかーん(%雷%)と覆ります.

続いて沖縄民謡(%晴れ%)
来生享子さんはお住いの高砂市阿弥陀町が竹で有名なことを活かして,
3枚の竹の板で作った「さんば」(沖縄の楽器)を作ったそうです.
オリジナルの唄とおもしろい唄で会場もあたたかい雰囲気になりました.

3部はボレロに大正琴を指導されている野田和響さんと神戸クラムチャウダーのみなさんの演奏(%音符2%)

和響さんの大正琴の音色は,「これって,大正琴?」と誰もが疑ってしまうほど.
演奏する姿も気迫があり,引き込まれていく感じです.
曲の幅も広くて,会場が沸き立っていました(%晴れ%)

ボレロのみんなも和響さんが大好きで,
和響さんの演奏を目の前に大喜びでした(%ニコ女%)(%ニコ男%)

日々の練習風景が目に浮かびます(%ハート%)

今回ボレロさんの演奏会へ行って,私もすっかり「ボレロファン」
メンバーのみんなの表情や,指導員のみなさんの眼差し,
集まってきている人達が底抜けに明るい!
私もボレロさんに逢う後は,
なぜか毎回元気になってテンション高くなります(%星%)

今日もどうもありがとうございました(%ニコ女%)