ボレロさんとゆめきらマグネット作り!

アメリカからのゆめきらマグネット注文(%星%)

150個ということもあり,早速地域の作業所にお仕事として
依頼してみよう!と(%ニコ女%)

でもこちらも試行錯誤の段階.
制作工程の可否を確認するためにも実践が必要.
作業に慣れる機会にもなるかな,と.

灘区にある作業所ボレロさんにお願いをしたところ,快諾(%星%)

早速みんなで作業開始!

初めは細かい作業が得意な数名でチャレンジし,
その後メンバーのみんなに声をかけて作業の向き,不向きを探る(%痛い女%)(%痛い男%)
シールも小さいし,裏のシートは剥がしにくいし,
ゆめきらマグネットの作業で「ここか一番の難関」と言われている(笑)

ほんっと,細か〜いんだよねぇ(%痛い女%)
剥がれそうだった瞬間またシートがくっついっちゃった時は
キィィィイイっッーーーー!ってなる(笑)

みんなに試してもらうと,これがまた不思議なもので,
慣れてツルツルと剥がしていく子もいれば,
黙々と挑戦し続ける子もいれば,
悔しそうに諦めていく子もいる.
様々(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)

和やかな雰囲気の中で,
「剥がす専門の子とマグネットの真ん中に貼る専門の子に分かれたら早いね」など
効率の良い作業方法を考えていく.

ボレロさんでは毎日日替わりで食事当番があって,
担当の子がお昼ごはんを朝から作っている.
数名で買出しに行って,みんなで準備をする.
メニューやレシピはお料理の得意な子が作る(%音符2%)

この日は「冷しゃぶ」(%ニコ女%)
レシピ見たら「豚肉 2キロ」ってなってた(笑)
さすが!メンバー多いもんね!

お味噌汁も本格一番だしを取っていて(%ショック女%)
マグネット作業をしている横でとっても良い香りが立ち込めていた

お腹グゥーーー(%痛い女%)

ちょうど180個のマグネットにシールを貼り終えたところで午前中終了!

みんなの大好きなお昼ごはんタイム(%音符2%)
並べたり,配ったりはみんなで協力して行います(%晴れ%)

とてもおいしくて,みんなの会話も弾むし楽しい雰囲気でいっぱい(%星%)
お肉もたっぷりでした〜(%笑う女%)

みんな残さず食べて,ごちそうさま(%星%)
デザートにアイスもついて満腹満腹(%ハート%)

午後はいよいよガラス玉(%青点%)貼り作業!

接着剤の上にポトンと真ん中へガラス玉を置く.
うまくできるかな〜(%痛い女%)と心配だったけど,
作業も早いし,どんどんきらきら出来てくる(%音符1%)

2時間もしないうちにすべて終了(%ニコ女%)

指導員の高石さんも
「みんな楽しそうに作業してましたね」って.

子どもたちの絵一枚一枚違うのが楽しいようで,
お気に入りの絵を見つけてはガラス玉を乗せる時も笑顔になってる(%笑う女%)(%笑う男%)

みんなの様子や作業工程の難易度を考えつつ,
こちらも不安だから感想など高石さんにも聞かせて頂きました.

みんなに作ってもらったマグネットはこれから包装してアメリカへ届けます!

こんなにきれいに作れたんだもん,
もらった人の喜ぶ顔も見えるし,自信作だよね(%ニコ女%)

午後からは大正琴の発表会に向けて,演奏練習(%音符2%)
ひとり一人好きな曲があるようで,楽しく,でも必死に!練習していました.
私も生まれて初めて大正琴に挑戦(%星%)
ピアノの経験があるので,それなりに指は動くけど
毎日猛練習するみんなには到底かないましぇん(%ショボ女%)

大笑いもいっぱいの楽しい作業日になりました(%晴れ%)
ボレロさん,これからもよろしくお願いします!
また遊びに行かせてくださいね(%ひよこ%)(%晴れ%)