私は83歳、妻は76歳の後期高齢者夫婦であり後期高齢者医療保険だから窓口負担は1割だが前年度の所得により2割負担や3割負担に区分されている。

左手が不自由な私は2種3級の障害者であり収入は少ないし年金のみで障害者控除を受けている非課税者であるが同じ屋根の下で娘夫婦と同居していて世帯主だと非課税者として認めないとういう、少ない年金から月6万円生活費として娘夫婦に支払い酒類は別途支払いだし車の維持も自分払いなのです。

確かに二世帯暮らしだとガス水道電気代など節約できるししかも家の留守番もできるし炊事洗濯ゴミ出しも殆ど妻がやっている。
スポーツ選手の活躍は明るいニースだが異次元の少子化対策に家族制度の奨めはないお金のバラマキばかりで家族の助け合い合理化の推進もない、2040年頃の人口は激減し老人を支える介護士や車の運転手も不足するが国を守る自衛隊員の応募も減少するが何より人口に対する無駄な議員や公務員はどうして削減しないのかマイナンバーカードの有効期間が5年間とは知らず更新したら1人2万円のポイントが貰えたから更新しました。

私は毎月定期検診し処方箋を頂いているが妻がこれから保険証ではなくマイナンバーカードに変わるらしいと教えてくれたので誰に聞いたのと言ったら薬局の薬剤師からと言ったので確認したら薬剤師は「将来的」には保険証ではなくマイナンバーカードになると教え詳細については市役所で尋ねてくださいとのことで市役所を訪問したが詳しいことは不明だった。

国民の100%がマイナンバーカードで管理されるのならば作成時2万円分のポイントが必要なのか疑問に思いながら選挙投票すれば1人2.000円のポイントくれるなら投票率も上がると思うが今の政治屋たちは落選が怖いから投票率を上げる考えも定員の削減も眼中にない気がするしむしろ無投票当選を歓迎している気がする。

続きは買い物から帰ったら書きます。
マイナンバーカードは「個人情報」であり紛失や盗難など危険性も非常に高い気がします。

続きです。
運転免許証は5年間有効のゴールドでも後期高齢者になると3年間に短縮されます。
現在日本の人口は高齢化社会であり独居老人も多いし医療費や介護も大変です。

同じ老人でも遊び呆け暴飲暴食し病気す人、事故事件を起こす人など多いが「家族の絆」で助け合いができるが「核家族化」だと老人は姥r捨て山感覚です。

因果応報=悪が栄えた試しなし。

老人でもゴミにならず人生経験を活かし何かのお役に立てると思います。

マイナンバーカード制で国民を縛るのは差別以外ありません。
ひそ
勝てば官軍なのか自由民主主義にマイナンバーカードこそ自由を奪う「奴隷制度」です。

夫婦揃って102歳まで健康に生きるとはお互いの助け愛です。

お陰様で孫9人も成長しました。

いつも読んで頂きありがとうございます。
今日はプールはお休み歳相応に生きる。

核戦争になったら地球そのものが破壊されるのに井戸の中の蛙はそれが分りません。

地球の年齢は現在46億歳あと半分の命だがそれに比べると人の命など儚い溶ける淡雪のようだが井戸の中の蛙は地球が丸いとも知らない。

では。
今日もお疲れ様。・・・
明日もプールで800mゆっくり泳ぎます。
負けるが勝ち健康一番…戦争には絶対反対です、妻と裏山の桜眺め3回目のお花見しました。
安全保障は防衛はしても敵をつくらないことです。

(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)

マイナンバーカードの使用と更新についての疑問②

(%エンピツ%)(%エンピツ%)(%エンピツ%)

現在個人の身分証明といえば運転免許証か保険証などである。
銀行などのカードは身分証明証にはならない。

医療保険証にも大きく分類すると3種類ある。
国民健康保険・社会保険・後期高齢者医療保険・だがこれだけは国民全員に配布されているから別段マイナンバーカードは必要ありません。

年金生活の非課税者は確定申告もしなくていいし介護保険や後期高齢者医療保険も年金から天引きされます。
健康で長生きし介護に頼らず二世帯家族ならば子供たちが面倒看てくれます。

異次元の少子化対策も結婚しない若者が多いのは格差社会だからです。
「拝金・学歴社会」は金さえあれば幸せが買えると勘違いしています。

楽天モバイルの不正や東京五輪組織委員会と電通などの不正問題に電力会社の公正取引の不正など不正などは後を絶ちません。
マイナンバーカードによる諸問題…それはサラ金会社の身分証明証にもなり即担保にもなります。
現金が無い場合…マイナンバーカードで融資が可能になる。
医療保険証は1年に1度切り替えだがマイナンバーカードは5年間有効です。

ギャンブルでスラレた、風俗店で遊び過ぎて担保にされ悪の仲間に入り犯罪を犯したとか認知症なら運転免許証の更新も出来ないがマイナンバーカードは顔写真入りで老若男女問わず発行されるのです。

保険証の代わりにマイナンバーカード使用で一体誰が得をするのか?
ロシアとウクライナ紛争で物価は高騰してもマクロスライドの年金は目減りし私達夫婦も自宅でプランター栽培しています。

モロヘイヤにウコン…モロヘイヤは栄養の宝庫で摘んで味噌汁に毎朝入れてもまた新芽がでます。
ぼ゛つぼつ種蒔きのシーズンです。

ヨモギは精神安定剤も同じお灸の原料ばかりではありません。
人類は自然と「共栄共存し生きてる生物」だからこそ私は進化の中でも鈍化を望んでいます。

鶴は千年亀万年…スマホも使い方です。

★美味いものには毒があり旨い話には裏がある。

マイナンバーカード使用の有効活用を願っています。

それにSNSのLINEにも気を付けましょうね、マスゴミはゴミとして整理しましょう。

明日は明るい日と書きます。

世田谷で居酒屋経営してる次男が2号店つくりオープンするらしいがヨモギの香りで店内を癒して欲しいです。

(%男マーク%)(%女マーク%)(%女マーク%)(%女マーク%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%赤点%)(%赤点%)(%赤点%)