俳優の渡辺徹(61歳)さんが糖尿病が原因で合併症の敗血症で死去された。(合掌)

私は糖尿病の怖さについては何度も説明してきたが人間いくらオシドリ夫婦でも相棒が死んだら幸福と言えるのだろうか?
(%涙%)(%涙%)(%ハート%)(%女マーク%)

このブログのタイトルは「夫婦元気で102歳まで生きる」だがそのためには健康野菜が必要だから市民活動として立ち上げたブログなのです。
徹さんの妻である榊原郁恵さんは家庭菜園作りもやり日清食品提供の朝のラジオ婆組にも登場されていたのに非常に残念でならないのです。

夫婦愛についても何度も書きました。
本当の愛とはloveloveすることばかりでなくお互い「苦しい時も辛い時も助け合い慰め合う」ことなのです。

現代社会は金さえあれば美味しいものをどれだけでも食べることが出来ますが「食べ過ぎると体がついて行けないのです。

夫婦お互い病気すると悲しむのは「相棒」なのです。

お互い二本足で支え合い助け合いこの長き人生を歩いて行くのに悲しいかな1本足で歩くことになります。

死因は敗血症でしたが30代から糖尿病を患っていました。

日本人の健康年齢は男子72歳、女子が74歳だから保険の制度も75歳から「後期高齢者医療保険」に変わるのです。

糖尿病については下記で再度ご説明します。

(%ショック女%)(%ショック男%)(%痛い女%)(%痛い男%)(%怒る女%)(%怒る男%)(%笑う女%)(%笑う男%)(%ニヤ女%)(%ショボ女%)(%ショボ男%)

生活習慣とは規律正しい生活が基本であり「規則正しい生活」が必要なのです。
(%黄点%)(%青点%)(%緑点%)(%紫点%)(%ハート%)(%晴れ%)(%くもり%)(%月%)

皆様はお仕事の都合で睡眠不足になったり食事の時間も変則になったりまたストレスもあるとは思いますが生活には基本があるのです。

肝臓は肝臓の役目、すい臓は膵臓の役目、胃腸は胃腸の役目があるように「その内臓機能にも限界があるのです。

13cmくらいの小さな臓器「膵臓」は糖分を分解する「インスリンが決まった分量出る」が過剰に摂取すればインスリンが不足します。
それが続くと膵臓は枯れてインスリン不足になるのが「糖尿病」なのです。

インスリンはほぼ決まった時間に決まった量だけ出るのです。
空腹だからと言って「一気食い」は一番悪いのです。

糖尿病になり経口薬やインスリン注射して問題は「膵臓の働き」です。

渡辺徹さんは「膵炎」を起し狭窄症で心臓弁膜症の手術もされました。

私は昨年の夏突然「腸閉塞」になり下痢とシャックリが4日間も続き「腹膜炎」を起し9日間組まず食わずの点滴で生きている時「腹膜炎」を起し全身に毒素が周りました。

レントゲン3回・抗生剤1日3袋×10日間、MRI検査でようやく原因が判明しました。

何んと何んと胆管の先に4年前手術切除した「胆石」が1個残っていたのです。
内視鏡で運よく胆石は除去したものの腹膜炎の毒素が内臓に溜まりチューブで外に抜きました。

その時の血液検査は敗血症ステージ7ー8で命の危険を主治医から宣告されたのです。

胆石の原因は脂質の取り過ぎとかです。
若い時からラーラーメンが大好きで血糖値も上がりましたが病気も一つの経験だと思い。
ビールやお酒は飲まずカロリー0の焼酎の水りを毎晩晩酌しています。

(%左足%)(%右足%)(%左足%)(%右足%)(%雪だるま%)(%ひよこ%)

この人生は己に勝つことです。
(%雷%)(%雷%)

★美味しいものには毒がある
★旨い話には裏がある。

遺伝子にしても「自分を知る」ことであり暴飲暴食は敵だと考えるべきです。

やがてクリスマスや忘年会です。
楽しいことはいいことでも己に負けない自己管理こそ自分に対する最大のご褒美だし健康に長生きは妻へのご褒美だと考えましょう。

最後に血糖値測定について。

食後2時間の血糖値も大切だが2ヶ月間の平均血糖値はヘモグロビンA1Cの値が必要です。
ヘモグロビンA1C7.0以上は合併症が出ます。
6.3以下を維持しましょう、コレステロール値は脳梗塞や心筋梗塞など血管の病気を招きます。

塩分の取り過ぎは高血圧や腎臓を傷め最後には人工透析になります。

キリスト様やお釈迦様はけしてお祈りしても助けてはくれませんがお釈迦様の修行の悟りとは「粗食」であり「断食修行」であった。

私も敗血症になった時「幻覚症状が現れました」人間脳死とはこんなのかなーと思いました。

寝ていると病院の天井に「般若心経や世界地図が写る」それにフクロウが飛んでくる。

去年8月に入院し今年の一番目の目標は「健康管理」でした。

とても元気にほぼ毎日プール通いし泳いでいます。

この人生‥‥なせば成る。何ごともね、102歳まで生きるには後20年ある。
アクセルとプレーキ間違わないためにも心にゆとり安全運転には心掛けたい。

Wサッカーもみたいが深夜に起きると体に悪い。
朝の二—スを楽しみにして応援しよう。

自分の命は1っだから大切にしたい。

読んで頂きお役になればと思いいつも下手な文面お読みいただきチョットでもお役に立てればとても嬉しいです。

ありがとうございます。

(%左足%)(%右足%)(%右足%)(%左足%)(%右足%)(%左足%)(%右足%)(%笑う女%)