我が家は娘夫婦と孫と私たち夫婦の5人暮らしです。
(%晴れ%)(%くもり%)(%月%)(%雨%)(%ペンギン%)(%音符2%)(%赤点%)

戦後「核家族化が進み婚活率も減少」しています。

自由がいい、気楽な人生がいい、けどそれではあまにも孤独で寂し過ぎます。
哺乳類の人類も群れで生きる動物だから仲間に何かがあれば基本的に助け合い庇い合いし生きることを「絆」と言います。

夫婦愛とは何か?
家族愛とは何か?

妻の健康を守るのは夫の役目で夫の健康を守るのが妻の役目です。
それが夫が暴飲暴食し病気し死亡するのは妻にも責任があるしその反対も同じことが言えます。

私の健康管理の基本は。

①生活習慣(規律正しい生活)
②粗食でも栄養素を考えた食事をする。
③脂質や塩分や糖分は出来るだけ控える。
④睡眠をとる暖かくして寝る。
⑤起床したら血圧の測定と心拍数の測定をし記録する。
⑥水泳と散歩はかかさない。妻は適度な運動と散歩している。

私は現在81歳だが50m自由型46秒に挑戦し1日800m泳いでいる。

家族の絆で一番」大切なのは「健康」次は総合理解の「コミニュケーション」だと思う。

朝食は家族5人揃って食べているが味噌汁にしてオカズにしても人数が多い方が割安になる。
お風呂もそうで水道代もガス代も電気代も助かる。

それにお互い緊急な用事の時も助け合うことができる。

1階のリビング16畳は共同、和室6畳は私たち夫婦、2階の3部屋は娘夫婦と孫が住んでる。

裏山の桜眺め妻とテラスでお昼する。

家庭菜園の小屋が懐かしいです。

夫婦で助け合いながらこれからも健康に生きたい。

私のブログ参考になったかなー孫も安心して生活できます。

今日はバレンタインデー・・・・・義理チョコでない真実の愛を求めましょう。

私たち夫婦は来月結婚56年目を迎えます。
貧乏したけど心の貧乏はしなかった、子供4人も育てると喧嘩する暇などありませんでした。

皆様方のご幸運を心からお祈りします。

(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%音符1%)(%音符2%)(%ハート%)(%ハート%)

便秘や下痢は食べ物で決まる。

(%男マーク%)(%女マーク%)(%男マーク%)(%女マーク%)(%男マーク%)(%女マーク%)(%男マーク%)(%女マーク%)(%女マーク%)(%男マーク%)(%女マーク%)(%女マーク%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%雨%)(%雨%

ははは。たかが便秘に下痢と言っても下痢の方が辛いです。

仕事中漏らす、電車の中で洩れる。

草食動物の競走馬は下見でもお漏らしている。(笑)
屁ならいいけど人間は困ります。
神経質な馬ほどお漏らしします、人間もそうです。

だが肉食動物は糞の匂いを残したくないから便秘はしません。
せいぜい散歩道で硬い糞をするだけです。

草食と肉食・・・人間は両生物です。

牛・ヤギ・羊・鹿・など反芻動物は胃袋を複数に持っています。

答えは植物は消化が悪いからですが大腸で発酵させています。
よく噛んで発酵させる。

だが肉食動物は即消化しないと次の獲物が捕れません。
だからといって貯蓄もできません。

獲物が絶えると全滅します。

それにしても草食動物の方が遺伝子を残す気がしますが野菜を多く食べると便秘は改善され肉を多く食べると下痢は改善されます。(生煮えはダメ)

果たして新型コロナの原因コオモリの餌は何か?
人間と同じ哺乳類です。

下痢しないが新型ウイルス菌ありかもです。

これからもAbiko健康家庭菜園よろしくです。

ヤーコンにウコンは最高です。

地震大国の日本、我が身は我が身で守りましょう。

では次回です。

(%CD%)(%音符1%)(%音符2%)(%星%)(%星%)(%星%)(%エンピツ%)(%消しゴム%)(%月%)(%車%)(%バイク%)

私は元気です、ワクチンより遺伝子免疫は新型コロナに勝ちます。

人間年老いたら必ず死ぬ運命にあります。

(%ひよこ%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ペンギン%)(%ひよこ%)

今日もプールで1.000m泳ぎました。

何だか今のままだと夫婦110歳までは生きれそうです。

雨にも風にも負け、保身しましょう。

次も是非読んでください。

(%エンピツ%)(%エンピツ%)(%ノート%)(%CD%)(%音符1%)(%音符2%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)