春一番・絹サヤを収穫しその後にはツルインゲンにツルムラサキやモロヘイヤを種蒔きし栽培している。
他にウコンや茗荷やニラに苺、ゴーヤは庭の紅葉の木に這わせている。

特にモロヘイヤは成長も早く毎日味噌汁の具として入れると栄養抜群で夏バテ防止にもなるし便利だし葉を摘んでも脇芽が出てきます。

ゴーヤ料理は種と綿を取り細く切り玉葱と和えると不思議と苦みが消えシーチキンを入れるとお酒のツマミには最高だし栄養も豊富だ、無農薬野菜だから安心して食べれます。

癌予防や色んな病気の原因や対策も書きましたが畑がないから野菜作りはできないという観念は捨てていただきたいものです。(土の管理や水はあげてください)

私は血圧や血糖値を上げないため、それに介護保険や医療費を使わず夫婦健康で長生きするのため粗食に徹しほぼ毎日プールで600m泳いでいる。

良く早足での散歩がいいと言いますが散歩にしても「歳相応」にしないと膝や股関節の軟骨が擦り減ることも考えられます。
その点私は散歩30分にスクワット100回に柔軟体操や腹筋運動50回位を考えています。

厚生労働省は老後夫婦で2.000万円のお金が必要だとか年金不足など少子高齢化時代にあって不安を煽るようなこと言っていますが::けして年金は破綻しません。

戦後「飽食時代」に育った若者たちの犯罪、それに高齢者の交通事故など次から次へと後を絶ちません。

今の世の中、贅沢過ぎ食べ過ぎメタボなどの肥満や糖尿病患者や隠れ糖尿病の人数は人口の半分以上はいるのではと私は考えいてます。

血糖値にしても過去3ヶ月のHbA1Cが「7.0」以上は合併症の恐れがあり「癌の発生率」も高くなり腎臓を傷め最後には「人工透析」することになるのです。

玉葱の水栽培、ワンカップの空き瓶に水を入れ玉葱を乗せ発芽したら味噌汁の具にしたりもできるし、カイワレやブロッコリーの新芽も根を残し成長させると食べることができます。
それに色んな方法で水栽培はできます。
この人生は健康が一番、少ない年金でも豊かな生活は努力次第で獲得できるが「心の貧乏」は治すことができません。

プランター栽培に水栽培について。。。次回をお楽しみにお待ちください。
アルバムは「モロヘイヤ」のプランター栽培です。

人間、車中泊しようが野宿しようが家族に見守れ家で死のうがお金も最低限要るが貧乏しくても夫婦愛で生きていきたいものです。

夫婦愛とは。お互い助け合い支え合うことですよね、人という文字と同じで1本の棒が1本の棒を支えているから1本の支えの棒が倒れると1本の棒では歩けなくなります。

(%音符1%)(%音符2%)(%緑点%)(%青点%)(%赤点%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)

朝・寝起きの「さつま黒酢と擦り黒胡麻の水割り」について。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二日酔いで体が怠いのは「肝臓が悲鳴」をあげています。
人間は日頃のストレス発散するため飲酒しますが「限界」があります。
分解する肝臓は可愛いわが子も同じです。

限度内なら精神安定剤も同じですがついつい飲みすぎてしまいます。

薩摩玄米黒酢のアミノ酸は基準の220倍、効能は美肌効果は勿論若返りです。

黒胡麻は免疫力を高める食品でゴマリダマンという抗酸化物資が多量に含まれています。

コレステロールの調整、動脈硬化予防、高血圧や癌細胞の抑制や肝臓機能障害、アルコールの分解、若返り間違いなしです。

次回は五種類の「さるのこしかけ」霊芝についてて書きます。

細胞こそ人類の遺伝子の原点なんのです。
癌で死ぬなど愚かです。

次回は「霊芝と癌細胞の因果関係」を書きます。
糠床健康効果も最高です。

土塊はdf@(%ペンギン%)(%ひよこ%)(%左足%)(%王冠%)(%とんかち%)(%エンピツ%)

霊芝(猿の腰掛)には5種類があります。

昔は王様や皇帝や高級官僚のみの漢方薬でした5種の識別は。
金は黄色、次は銀、次は銅、その他の霊芝はすべて灰色です。

霊芝などのキノコ類や「シダ類」は胞子で細胞分裂します。

太陽系の地球の生物は約38億年前、太陽の光と海水の中「海の中の岩のマットの苔として誕生」しました。

その遺伝子とは「マイナスプトラス」正しく癌細胞と正常細胞の戦いです。
でも人類は癌細胞には冒されませんでした。

いつも私のブログ読んで頂き感謝しています。
厚労省の老後2.000万必要など関係ありません。

102歳まで健康に生きる方程式を政府は作るべきです。
さるのこしかけの胞子は増殖しています。
自然の免疫力は過去の遺伝子と直結しています。
年金生活でお金がなくてもとても幸せに暮らせます。

霊芝は放置していも常に成長しています。
凄いですね生命力とは、但し野菜にしても胞子にしても煮たり焼いたりしたら胞子は死亡しますだけどNK免疫細胞は勝つ、愚かな人類もまだまだ自然との運命共同体を理解していないのか寂しい面もあります。

健康で長生きする秘訣とは38億年前の生物の起源に帰ることです。

地球創成期には政治家も医師もいませんでした。

(%ニコ男%)(%痛い男%)(%ショボ男%)(%ニコ女%)(%痛い女%)(%ショボ女%)

シイタケの糠床食べがん細胞をやっつけ健康で長生きしましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーjーーー

>いつまでもあると思うな親と金、ないと思うな運と災難、自然との共栄共存。・・・

他の生物が地球の王様になった人間に警告しています。(%ひよこ%)(%月%)(%くもり%)(%音符1%)(%音符2%)

ウコンは飲み過ぎの肝臓を助けてくれます。
プランター栽培し秋に収獲したら千切りし乾燥させ、焼酎に入れます。
そのエキスは長い間持ちます。
アルバムはウコンの鉢植えです。

でも飲み過ぎは体に毒、健康野菜作りは安心と安全、この人生を楽しみましょう。

(%黄点%)(%赤点%)(%緑点%)