元・楽天監督の星野仙一さん(70歳)が膵臓癌でお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。

何を食べると癌にならないとか、病気予防のサプリメントなど数多く市販されていますが人間最後には病気を患い自分の意志とは違う悲しい結果をもたらす場合もあります。

人間、生があれば必ず誰しも死が訪れるのは解っていてもチョットでも予防できないのか書いてみます。

それは。
人間でも車でもそうですが古くなればガタが来るものなのに多くの人はそれに気が付かず、若いつもりで、お付き合いとはいえ「暴飲暴食」し不摂生な生活をするものなのですが健康診断で特別悪い所がないと、あまり心配はしないのです。

今・日本人の人口が1憶2,700万人として4人に1人が65歳以上の高齢者になりました。
人間歳を取ると皺や白髪は当然で「内臓機能も退化」するのですから「歳相応」の生活をするべきなのですが気持だけは昔のままで、不摂生な生活をするから病気するのです。

60歳以上の人が3,500万人いるとして何と糖尿病患者は予備軍も入れ2,000万人もいるのです。
健康診断では空腹時の血糖値を測定しますが朝食を控えたり歩いて運動すれば血糖値は120以下に下がってる場合が多いのです。

人間の体は骨や内蔵それに血液やリンパ液が多くを占めていますが血管を流れる血液の中に糖分が増えドロドロ血液になると腎臓は目詰まりし血管も詰まりあらゆる病気の原因をつくる基になるのです。

目の霞み・痺れ・眩暈・冷え・など色んな症状が現れます。

血糖値を正しく検査するには過去3ヶ月間の平均血糖値の測定が必要なのです。
血液には赤血球と白血球があります。
体内に黴菌が入り炎症を起こすと白血球の数値が上がり赤血球の中の糖分が増えるとヘモグロビンAICが上昇します。

HbAIC「7.0」以上になると合併症に繋がるのですが、その第1位が「色んな癌(38.3%)」なのです。
第2位は「肺癌」3位は肝臓癌、次は膵臓癌と続き腎臓が詰まると人工透析になり血管が詰まると失明したり壊疽を起こし皮膚が腐るのです。

その他。
高血圧症1,000万人、高脂血症118万人、心蔵疾患173万人、脳血管症118万人、など癌患者を含めると、その多くの要因は「糖尿病」なのかも分かりません。

現代社会は整形手術やお化粧も技術は発達していますが内蔵や心にはお化粧できないから常日頃の健康管理が必要なのです。

食べ放題・飲み放題・のバイキング料理は食べ過ぎ飲み過ぎに注意し規律正しい生活が必要なのです。

膵臓から出るインスリンの量は加齢とともに少なくなるからその量に見合った食事をするべきなのに食べ過ぎ飲み過ぎるから糖尿病を患うのです。

野村佐知代さんの死因については敢えて語りませんが人生で一番大切なことは健康で長生きできる。こと…私はそのように考えています。

厳しい言い方かも知れませんが何事も神頼みではなく「自業自得・因果応報」なのかも知れません。

(%笑う男%)(%笑う女%)(%ニコ男%)(%音符1%)(%音符2%)(%男マーク%)(%女マーク%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%手紙%)(%晴れ%)(%くもり%)(%ひよこ%)(%ペンギン%)(%雪だるま%)(%雪だるま%)

高齢者認知症テストが1/6日、我孫子自動車教習所で実施され総合点「79点」で参加者中トップでした。

基準は。

①76点以上は問題なし次回の運転講習2時間

②49点以上76点未満は記憶力・判断力がやや低下している、次回講習は3時間

③49点未満は医師の診断書が必要

(%青点%)(%緑点%)(%紫点%)(%涙%)(%星%)(%音符1%)(%音符2%)(%CD%)(%男マーク%)(%晴れ%)(%くもり%)(%雪だるま%)(%ひよこ%)(%ペンギン%)