糖尿病には膵臓が枯れインスリンが出ない[1型]と出ている[2型]があります。

[2型]の場合は膵臓からのインスリンは出ているが、その量以上に糖分やカロリー摂取が多過ぎでしかも運動量が少なく消費出来ず血管の中に糖分が多量にたまり発症する疾患でありHbAIC(過去3ヶ月以内の平均血糖値)が「7.0」になると合併症を引き起こし様々な病気繋がります。

年末年始の暴飲暴食…空腹時の血糖値が例え120以下であっても右図のように赤血球のHbAICの検査が必要なのです。
「6.3」以下ならば正常と言えますがそれを超えると糖尿病予備軍になります。

合併症として「目の疾患・手足の痺れ・癌・心臓病・脳卒中・心筋梗塞・腎臓病・高血圧・眩暈・狭心症・壊疽」など様々な病気の原因になるのです。

インスリンをつくる膵臓は約13cmくらいの小さな臓器でありβ基地から十二指腸を通り小腸で体内に取り込まれ糖分を血管の筋肉で燃やしエネルギーとして摂取していますがインスリンが欠乏すると血管の中がドロドロの糖分になり壁を塞ぎ腎臓の濾過装置など目詰まりを起こし人工透析する羽目になるのです。

「血管が詰まる」とお考えください。怖い病気なのです。
自覚症状はありません。

[1型]の場合は残念でも膵臓が枯れインスリンが出ない状態ですから「インスリン注射」によるコントロールが必要になります。

[2型」でも経口薬によるインスリンの量を増やす治療もありますが血糖値が下がったからと言って安心して「暴飲暴食」すればコレステロール値は上がり肥満になり色んな病気の要因になるので要注意です。

最後に私の7年間の経験から申し上げます。

膵臓から出るインスリンは「朝・昼・晩」の定期的な食事時になると自然に出る訳ですから不摂生な生活は絶対止めるべきであり間食の糖質摂取は必要以外のインスリンの無駄遣いであり膵臓が悪くなる原因にもなるから果物食べるにしてもデザートでも食後の方がいいと思います。

胆嚢の胆石と肝臓の数値の因果関係は思わない胆石による胆嚢炎の手術でご紹介したのでここではあえて申し上げません。

肝臓の数値や尿酸や高血圧にしてもただ単なる飲酒だけではなく糖尿病や胆石などに原因があるのかも分かりません。ね

(%手紙%)(%音符1%)(%男マーク%)(%女マーク%)(%エンピツ%)(%エンピツ%)(%エンピツ%)

先日・我孫子市役所に行きました。

私は左手が不自由なので2階に上がる手摺りが両方に付いてないと転びそうなのです。
それで東別館も含めお願いしたら綺麗に付いていました。
高齢化社会にあって小さなことでも市民に優して我孫子に感謝しています。
万が一妊婦さんが転倒し流産でもされたなら少子化どころではありません。

我孫子の魅力って一体何だろう?
手賀沼もいいけど心優しい我孫子の人情ではないでしょうか?

山形県鶴岡市の県議1期勤めた市議会議員さんが市の職員さんに向かって議員を舐めてるのか人間の屑どもめ、と発言され話題になっています。

私も1年間のみの市議会議員でしたが市民の皆様のために私に何ができるのか?
真剣に考えました。

ただ単に当選するための議員ではなく本当に弱い者の立場に立ち他人の痛みが分かる人間として立候補しました、ある県議会議員さんからはUFO議員だと誹謗中傷されましたが、ではその県議会議員さんが我孫子のために何をしたのか問い質したぃものです。

次は水道局前から国道6号線に抜ける電研横の狭い道路の拡張です。

天王台北口の身障者駐車場も7年間叫び続け実現しました。
夕方聴こえる「夕焼け小焼けの歌」は21年前、私が提案した曲です。

子供たちの心の故郷の歌としていつまでも忘れないで欲しいと願いました。

(%笑う男%)(%笑う女%)(%ニヤ男%)(%ニヤ女%)(%ハート%)(%ハート%)(%晴れ%)(%晴れ%)

2017/12月の血圧です。

(%ペンギン%)(%晴れ%)(%月%)(%左足%)(%右足%)(%笑う女%)