人間の最大の欲望は。本音と建て前はあっても?

①性欲②食欲③金銭欲や出世欲…かも知れませんが、日々健康で無事に生活できることに満足せず「浮気」したり「食べ過ぎ」たり「賭けごと」で損したり「出世が裏目」になり犯罪に走る人もいます。

この世は男と女の世界だから死ぬが死ぬまで異性を求めるのは男も女も同じであり歳老いたらSEXは別としても妻や夫に無いものを求めます。

例えばイケメンでダンスやカラオケが上手とか特別な才能があるとかの理想を求めるのです。

それに「食欲」はピンキリで高級ワインに高級懐石料理、新緑や紅葉眺めながら京都嵐山の高級料亭で頂くのは最高でしかも隣に好きな人と一緒ならもっと最高かも知れません。

宝くじで3億円当選するのは無理でも「甘い言葉やお金儲けのお話に人間は弱い」です。

競馬や競艇や競輪などパチンコにしても儲けて財産を残したお話は聞いたことがありまくせんが人間は欲望がある限り負けるとは思わず勝ちを夢観て勝負をします。

>暴飲暴食し酔っぱらって喧嘩したり体壊したりギャンブルで負けサラ金地獄に入り最後には家族や親戚に迷惑かけたり犯罪に手を染めるのかも知れません。

しかし。
人間の欲得は本能だかすら、この煩悩108は自制心で消すことはできても100%消すことは難しいのです。

だから。
欲得が「本能」だとすればどれだけ「理性」で押さえられるかなのです。
麻薬に負ける人も同じことが言えると思います。

欲求不満とは?
欲望が満たされないことで、それは社会の責任ではなく自分自身にあってもその愚痴を社会の責任にしても絶対「幸福」にはなれないのです。

今から36年前、私は名古屋で事業に失敗し今なら約2億円ばかりの借金と子供4人と妻と家族6人、夜逃げ同然で東京に転居した時、何度「死」を考えたかも知れませんでした。

「漕がねば倒れる自転車」操業の人生でした。

明日食べるお金がない…コンビニのおにぎりを「雑炊」にしワンカップの空き瓶10個に玉葱を育て新芽を摘み「雑炊」に入れ味噌味で食べました。

そんな時、妻の秋田の実家や私の天草の実家から、お米や野菜や乾物物など届くと本当に嬉しくて涙が出ました。

左手が悪く身障者二種三級の私に対し世間は誰一人助けてくれる人はいませんでしたが他人の情けを受ける気もありませんでした。

オレは暮らしは貧乏でも「心はけして貧乏」ではない。
20歳の時、名古屋の矢場町で砂利満載のダンプに両足轢かれ生死を彷徨い手術だけでも16回しました。

左手が悪くても両足が悪くても「心だけは無傷」なのです。
62歳で定年退職し家庭菜園200坪やったり柔道の監督したりしましたが今では水泳と近くの川で真鮒釣りしリリースしています。

昨年で市議会議員は辞職し少ない年金暮らしでも「幸福は自分で考えつくるもの」ですね。

子供4人もそれぞれ良縁に恵まれ孫8人になり孫に形見に上げる水泳のメダル8個獲得しました。

幼い頃読んだ「チルチルミチルの幸福の青い鳥」2人はどれだけ幸福の青い鳥を探し求めても見つからないことに気が付きました。
「幸福の青い鳥は自分たちの心の中にいる」ことに気が付きました。

人生に「夢と目標」を持つことは当然でも少年の頃の夢と青年期と壮年期と老齢期の夢は変わって当然です。

人生を1本のローソクと考えると100歳まで生きれて36,500日です。
でもそのローソクの炎も病気や事故や災害などで途中で消えることもありますから提灯や行燈で守って上げるのです。

車の運転にしても早死にしたかったら暴走運転すればいいし病気で死にたいなら暴飲暴食すればいいし因果応報の報いの罰を受けたいなら他人に意地悪したり犯罪を犯せばいいのです。

人生。
まず他人がどうのと考える前「自分に正直でありたい」自分の心に自分で嘘つくのがストレスの原因になり鬱病などになります。

ではごきげんよう。

(%ニヤ男%)(%ショボ男%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%女マーク%)