ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
夫婦元気で102歳まで生きる、子ども4人夫婦と孫9人に頼らず天寿全うするのが夢です。
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:84件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2016/11/01のBlog
人の前世は分かりませんが歓迎されて生まれてくる赤ちゃんもいれば歓迎されず虐待され幼くしてこの世を去って行く子もいれば事故や災難や病気でこの世を去る人々も多いですよね。


天の神様が生物の共存共栄を考え「間引きしている」と思えば運命のいたずらかも知れませんが人間に生まれ健康で幸福な人生を送りたいのは願望で会っても、この世は「諸行無常」「諸法無我」「因果応報」「「愛別離苦」この世は何一つ思うままにはなりません。よね


私は前述で「癌は遺伝子病」だと書き、いや違う生活習慣病だとか偶然性」だとか反論されたい方は多いと思いますが私が申したいことは、「タバコ吸っても発癌性物質食べても強度なストレスや飲酒でも「癌」に冒されずボケず100歳以上生きれる人もいるということなのです。

問題は。何故…癌細胞に冒されたり・不幸に出会い泣くハメになるのか?
真剣に考えています。
まさか間引きの対象なのか?

「家庭菜園作りの原点」…それは。自然の恵みと天命を共有し健康で長生きすることです。

今の日本は近所付き合いも助け合いも無くなり、全国の「山車」が無形文化財に登録される中、改めて人類の未来を創造してみたいです。

皆様もお元気で・・・

2016/10/15のBlog
[ 16:53 ] [ 自然の免疫力で病気を克服 ]
「因果の法則」とは、病気にしても運命にしても偶然に見えるし何の原因もつくっていないのに、どうして人間「幸運や不運」があるのか?

右→立派な大根つくる気がこんな大根に育つのも天命かもです。(笑)

幸運・不運それは。
この世に生まれ何も罪も犯していないのに身体障害者どころか違反もしてないのに交通事故でお亡くなりになったり、通り魔や暴漢に襲われたり天災や不意の事故でお亡くなりになる方も多いでいよね。

それに戦争は続きテロでお亡くなりになる人も多いのですが地上の人類はここ10年間で8億万人も増え約73億人を超えてしまいました。

今だ続く国家間の領土問題と争いや経済、人類は豊かな生活を求め地球温暖化をも含め自然破壊し生物の「共存共栄」のシナリオすら破壊し人間だけが豊かな生活が出来るものなのかポケモンGO探しやプレステVRなど「人間教育の一環」になるのか私は疑問に感じています。

これからいよいよ「癌」について書いてみます。

「癌細胞」はウイルスや細菌類ではないことにご注目ください。
「癌細胞」も「正常細胞」も細胞核が分裂し増殖し縄張りを奪い合い「癌細胞」は「正常細胞」を乗っ取り死滅させてしまいます。

細菌やウイルスなどは抗生剤などで死滅できますが「癌細胞を死滅」させるのには「正常細胞も下手すると死滅」してしまうから厄介な病気なのです。
転移してない「癌の腫瘍」のみなら切除し周りの細胞をコバルトで消滅させ暫く転移など考え「抗癌剤」治療を続け5年間再発しないなら一応OKです。
抗癌剤治療は「正常細胞も攻撃してしまう」から髪が抜けたり免疫力がなくなり副作用が大きく難しいのです。

しかし1度は治ったとしても「癌」は遺伝子病だから転移でなくてもまた再発する恐れがあります。

では。
DNAの遺伝子についてお話しします。


人類は南アフリカで誕生し550万年と言われていますが突然誕生したのではなくダーウィンの進化論が正解なのです。

地上のすべての生物の原点は今から46億年前、恒星太陽はその惑星とともにオリオン座の腕の中、辺境で誕生し今なお銀河系のオリオン座の周りを遊泳し公転しているのです。
地球は誕生した頃、燃え盛る火山ばかりでしたが10億年くらい経過し鎮火し海も出来、雨や霰や雷など大気が出来、空気も存在し生物たちが生きる環境ができました。

太陽の光と水…宇宙の隕石が地球に生命を齎したのか自然発生なのかは不明でも海中の岩石(マット)に苔が生えたのが生命の起源なのです。

海中の苔は海藻となり色んな生物へと変化し進化しお互いを弱肉強食で生命を繋ぎ今日までやってきたのです。

しかし。
同じ類人猿でも生物の進化の中で全く同じ過程を辿ったとは考えにくいのです。
「環境の変化」・・・人類でも白人も黒人も黄色人種も居るし性格もまた違います。

まだ太陽の放射能が強い時期、生物は海中での生活を余儀なくされましたがその後、放射能が弱くなったら海中から陸へと住み家を変えますがいまだクジラやイルカなどの哺乳類は海で生活しています。

心優しいネァンデールタール原人が誕生して20万年前、現代人の先祖とも言われているポモサピエンスは10万年前誕生しました。

ゴキブリだって2億年も生きてるのに人間の歴史はまだ短いのに核戦争で地球を破壊しそうです。

恐竜の子孫は鳥類であり鶏の卵は恐竜の卵と同じですが「癌と言う疾患」は同じ環境で生きてる人間や犬や猫以外あまり見られませんが日本人と欧米人の「癌疾患」は圧倒的に日本人に多いし糖尿病もそうです。

では結論です。

遺伝子の長さは38億年の進化の過程の日記帳で1本の紐にすると33,000m富士山の高さの約10倍にもなります。

同じ人類にしても食べ物など生きる環境によって違うのが「正常細胞」が喜ぶ生活環境をつくらず「癌細胞」助ける生活環境をつくると「癌」に冒されます。

だからこそ「遺伝子治療」が必要なのです。
縺れた糸なら解けばいいのです。
ステージ4でも5でも6でも10でも我が遠い遠い遺伝子と乾杯し「癌細胞」に侵略されず「子孫繁栄」されることを切にお祈り申し上げます。
「癌細胞の悪魔はは宇宙の神様からの警告」と考えればいいのです。
反対に申しますとお土産です。

自然と共に生きる。
プランター栽培でもいいから野菜作りをする。
これが原点です。
2016/10/14のBlog
[ 09:55 ] [ 家族で野菜づくりを楽しむ ]
自然は黙っていても春には春の花が咲き暑い夏にも花が咲き紅葉の秋の次は寒い冬になります。

しかし。
都会に住んでると冷暖房の中で季節の変化すら忘れともすれば燕などの渡り鳥たちのことも気が付きません。

自然の営みは鮭にしても秋故郷の河川に遡上し産卵し、その一生涯を終わり春には可愛い子供たちがまた大海原へと向かいます。

科学や化学などの発達などは良いとしても人類は豊かな生活を求め「自然破壊し自らの人生を苦しめている愚か者」であり軌道修正するには人類のリーダーが自国のみや私利私欲や名誉だけではなく根本的な政治理念が必要なのです。


>野菜作りの基本は「土と水と太陽」それに地熱や自然環境なのです。

>人間教育の基本は「知育・体育・徳育」なのですが最近は「心が抜けた」学歴拝金主義になってるように思います。

野菜作りでも畑を耕し肥しを上げて種を蒔いて草取りし消毒したり寒冷用のネット被せたり研究し工夫するのはいいとしても「真心」を込めた手入れが必要であり収穫し食べる時、涙が出るほど嬉しくなります。


お金さえあれば何でも買える時代です。
「薄情な人間でも」高学歴で収入も良く資産家なら結婚相手も多い気がします。

私の家庭菜園作りの考え方は。
夫婦揃って菜園を楽しむことでありスーパーに行けば何でも買えますが1個の収穫にしても可愛い我が子と同じであり「愛情」が湧いてきますよね。

我孫子中学校の柔道部活監督やってる時、父兄や顧問の担当の教師から田中先生「心の教育」はしなくていいから何せオリンピックに出れるような強い選手にして欲しいと突き上げられ辞任したのです。

愛が無い世の中で「愛は地球を救う」とかのテレビ番組やっているのは褒められても、どうして理不尽な犯罪は多発するのか?
私は抜本的解決が必要だと考えています。

>真に強い人間は弱い者を助けるが弱い奴ほど弱い者イジメし自慢しているように思えます。

我孫子駅でチラシ配りし叫んでも振り向く人もいませんでした。
それどころか手が悪い私が落としたチラシを踏みにじり睨み付けて行く人もいました。

とにかく。
現実的には健康家庭菜園の会への入会はお年寄りばかりでした。よ

2016/09/05のBlog
[ 13:35 ] [ 家庭菜園の野菜で料理を創作 ]
人生は長生きしても泣いても笑っても悲しいかな100年前後の人生ドラマですよね。

幸福とは何か? 
★右の本は私の著書「青い鳥みつけた」命の伝承の本です。
印西市に住んでた親友が末期癌で他界しましたかが何とか読んで欲しいと考え自主出版しましたが彼は出版を待つことなく天国に召されました。
61歳でした。

我孫子アビスタ図書館や国会図書館にもありますが在庫100冊ばかり残っていますので欲しい方には無料で差し上げております。
(送料のみ着払いでお願いします)
これは決して宣伝でありません。
再販もしません。


喰って食われて泣き叫ぶのは人間以外の他の動物だけではありません。


お釈迦様は人生は「四苦八苦」だと教えています。
その意味は「苦しみ」のことではなく「思うようにならない」ことを意味しています。

オギャーと誕生して年老いて死んで行くまでのことを人生と言います。
若い時は若い時の苦労があり年老いたらまたそれなりの苦があります。

楽しいこと苦しいこと人生「泣き笑いの連続」でも誰一人として不幸な人生は歩きたくはありませんが天命はけして楽ばかり与えはしません。

この現実の世界は間接的条件で常に変化しています。
けして現状のままではなくまた永遠の物でもなく時は流れています。

そのことを「諸行無常」と教え「諸法無我・涅槃寂静」を加えて「三法印」と言い仏教の根本説をなしています。


四苦八苦の四苦とは「生・病・老・死」とし残りの4っは。

・愛別離苦(あいべつりく)…愛する人と必ず別離れすること。

・怨憎会苦(おんぞうえく)…怨み憎んでいる者に必ず出会うこと。

・求不得苦(ぐふとくく)求める物が得られないこと。

・五蘊盛苦(ごうんじょうく)五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと。

この「四苦八苦」は人間に生まれた以上避けては通れない人の定め運命なのです。

若い時はチヤホヤされても歳老いて足腰も思うように動かなくなるのも自然の法則であり老いて死んで行くのも当然の摂理なのですが問題は「健康で長生きし誰にも迷惑かけず静かにお釈迦様のように「涅槃(死ぬ)のが理想だと私は考えております。

好き勝手に生きるのではなく常に「腹八分」で生きると健康で長いできると思います。

お釈迦様の「悟り」とは。
インドの哲学書ウパ二シャツドに代表されるバラモンの根本思想で宇宙の根本原理である「ブラマン」とすなわち我の「アートマン」は同一であることを知り永遠の至福に到達しようとする。
これが「梵我一如」の思想なのです。

詳しく説明すれば。
宇宙生命体と個人の生命体は同じであり宇宙自然と合体し自然と共に生きると幸福に長生きし死んでも宇宙生命と合体しているから永遠に極楽浄土で「輪廻転生」するのではないかと田中良兼は考えているのです。
私の経歴。(右の写真は趣味の絵画です)

生まれは熊本県天草市の農家の五男坊として誕生しました。
父は7人の子供残し沖縄で戦死しました。

幼くして左手を大火傷し身障者(二種三級)になりイジメられて育ちましたが高校時代柔道大会で連続26人抜きしました。

名古屋に就職し砂利満載のダンプに両足を轢かれ生死を彷徨い幽体離脱し16回手術しましたが不思議と助かりました。

神戸ジュンク堂書店母体の(株)ブックローンの名古屋統括支店長やり独立し6年で閉鎖、子供4人と妻とで大きな借金抱え東京に転居し、その後、千葉県我孫子に転居しました。


今では子供4人も良縁に恵まれ孫8人になりました。
家庭菜園200坪作りながら我孫子中学校の柔道部活監督したり千葉県身障者水泳大会に出て孫に形見に上げるメダル8個遂に獲得しました。

昨年11月まで市議会議員やりましたが歳も歳だし健康のため辞任しました。

私の人生の座右の銘は。
捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ…です。


意味は欲得を捨てないと活路は見出せない。
病気でも医師に治療はお願いしても頼らず我が命は我が身で守る精神です。
命を捨てる気ならきっと助かります。よきっと。
天寿全うして大往生できます。

人生は何と申しても「健康が一番」
週に4回は取手グリーンスポーツに泳ぎに行っています。


人生は片道切符なのですね。


人間に生まれた使命は何だろう?

野菜作りの良さは自然と共に健康で生きることや自分で栽培した新鮮野菜を楽しく頂けることなどだと思いますが「人間に生まれた使命は子孫繁栄」でも世界の人口はここ10年間で8,000万人も増加し約7,300億人を越えました。

人間は他の生き物と違い神や仏を信じまたは利用し本来なら「共存共栄」するべき地球を独占し食い潰し破壊しているのではないでしょうか?

平和を叫びながら戦争する。
抑止力と言って核開発したり自衛隊を海外に派遣するなど、とんでもないことです。

私は心から平和を願い産児制限しながら他の生き物と共存共栄できる社会づくりを望んでいます。

我が国においては一極集中の官僚主導の政治であり過疎化現象は進みもはや限界地域はお年寄りや動物たちが住む集落になってしまいました。

過疎地域には田畑も自然もたくさんあります。
ポケモンGO探しやプレステVRもいいけど架空の楽しみだけではなく家族全員で「家庭菜園づくり」を是非とも楽しんでください。

>心が無いゲームに人間性など到底、育てることはできません。

前のページ   |   次のページ