「協同保育ポップコーン」 

作ってあそぼう

今日は、先週みんなで持ち寄った「どんぐり」をつかって
「パラシュート」を作ります。
先生が見本を見せると、わぁーと歓声が・・・
パラシュートを知らない子も「おもしろそう!」と
やる気満々になりました。
最近工作が多いせいか、みんな作業がスムースです。
絵や模様をかいて、ひもをつけて、どんぐりのおもりをつけて・・・
あっという間に完成しました。
さっそくとばしてみると・・・
ふわふわ〜とゆっくり落下して、いい感じ。
けれども子ども達は、まだ飛んでいるパラシュートを
キャッチすることがおもしろくて、大騒ぎでした。

今日の絵本は、ビックブックの「ぐりとぐら」
ぐりとぐらの真似をして、カステラを作ってきたので、おやつで食べました。
来週は、もう12月。年内はあと2回です。
カゼなどひかないで、みんな元気に来てね!