大雪のち切り干し大根!?虹の家(会)のあゆみ

今年は雪の当たり年ですね。
先月8日の積雪では「通い」サービスの中止を余儀なくされ、15日の積雪時は営業こそしたものの、自主的にお休みされる方が相次ぎました。
二週連続の大雪で、利用者家族の皆さんには多大なご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

雪国から見たら「あれくらいの雪」なのですが…。

送迎用自動車も冬場はスタッドレスタイヤを装備してはいますが、今回の経験を踏まえて、チェーンの準備等より万全な体制をしきたいと考えております。

9日は近所に住むスタッフが駆け付けてくれ、独居や高齢夫妻の利用者さん宅5軒の雪かきをした後、虹の家の分もやってくれて大助かりでした。

新木野地区は高齢化率が高い地域ですが、生活道路の除雪には、ここぞとばかりに近所の絆が発揮されていたのは大変うれしく、また頼もしいことだと感じました。

暦の上では三月ですが、まだまだ寒い日が続きますね。

早く春が来ないかな〜とみんな首を長くしています。(施設長・髙井睦美)

(%緑点%)(%緑点%)二月の活動(%赤点%)(%赤点%)

2/3(月) 節分・豆まき
2/4(水) 鳥谷部さん キーボード演奏ボラ慰問
2/5(水) たまりんば虹
2/6(木) 大川さん 手芸ボラ慰問
2/8(土) 理事会
2/9(日) サンデーたまりんば 雪のため中止に…
2/12(水) たまりんば虹
2/13(木) 大川さん 手芸ボラ慰問
2/18(火) 二月生まれの方のお誕生会 鳥谷部さん キーボード演奏ボラ慰問
2/19(水) たまりんば虹
2/20(木) 大川さん 手芸ボラ慰問
2/24(月) デイルームの床清掃
2/26(水) 虹の家サロン 鳥谷部さん キーボード演奏ボラ慰問

上の写真は、頂き物の大根をスライスして切り干し大根を作っているところです。
こういう時にがぜん張り切る女性陣の姿を見て
「男子厨房に入らず世代」のAさんが「俺もやりたい」と果敢に挑戦されました。

果たしてその成果は・・・!?

数日後の昼食でおいしい切り干し大根がでてきましたよ♪

Aさん、今後も「家庭科実習」での活躍を期待していますよ(%笑う女%)!!(Y)