ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
幸福の黄色いまち
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:176件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2008/11/09のBlog
[ 22:37 ] [ イエロー・キャッチャー ]
うちの塾の生徒が仙台で見つけたそうです!
あるんですね~
場所は一番町の病院付近だそうです。

門脇篤

2008/10/25のBlog
[ 11:10 ] [ 幸福の黄色いポスト ]
先週できたばかりだという新曲「幸福の黄色い郵便ポスト」が「古川秋まつり・大崎市誕生祭」で披露されました。まさに四季彩通りのポストをテーマとしたオリジナルソングの誕生です!
作詞は版画家の大野隆司さん。作曲はミュージシャンの高橋忠史さん。歌うのは「川渡食堂」で知られる有吉かつこさんです。
演奏はこちらから見られます。

門脇篤

2008/10/21のBlog
[ 17:16 ] [ 幸福の黄色い毛糸プロジェクト ]
昨日で撤去が完了した「幸福の黄色い毛糸」プロジェクトでしたが、ここで使った毛糸をさらに再利用し、これからの寒い季節に向けて、四季彩通りでは「幸福の黄色いポスト」をあたたかく包む「幸福の黄色いマフラー」を編もう!ということになったそうです。先ほど木村理事長からそのような電話がきました。
まさにアートの種はまかれたといった感じですねー
すばらしいです。黄色いマフラー楽しみです。

門脇篤

2008/10/20のBlog
[ 13:24 ] [ 幸福の黄色い毛糸プロジェクト ]
撤去はふつう、あっという間に終わるものなのですが、今回は面積のわりに細かい部分が多く、なかなか終わりません。
デイケアかなにかでしょうか。
ライトバンでお年寄り数人を連れてピクニック。
幸福の黄色いソフトクリームをみなさんで食べていました。
黄色い毛糸には「もったいないねぇ」
いえいえ、まだまだ使うんです。
今まで目に入らなかったこんなものが・・・
木村理事長さんにも手伝っていただき、だんだん終わってきました。
そしてすっきりとした吉野作造ポケットパーク。
本当に跡形もありません。
こうして毛糸がなくなると、空やあたりが本当にがらんとして、以前とは別の何かが見えてきたりするんですよね。見える、というよりは感じる、でしょうか。

本当に一週間、ありがとうございました。今回のプロジェクトは天候にも恵まれ、また、一週間じっくりと取り組む中で、マスコミの取材があったり、お祭りがあったりと、徐々にできあがっていくプロセスを体感できるものになったのではと思います。
何かが突然できあがるのではなくて、その過程やドラマ、ストーリー性が可視化されるプロジェクトが、私のやりたいことです。そうした意味では、みなさまのご協力に支えられ、本当にうまくいったと思います。実に楽しい一週間でした。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

門脇篤

[ 12:17 ] [ 幸福の黄色い毛糸プロジェクト ]
まずはその新米おにぎりで腹ごしらえです。
ほぼ毎日、旅館青葉荘さんのおかみさんのこのおにぎりを食べてましたが、明日からしばらく食べられなくなります。
「多幸(たこ)焼き」くんも製造中ですね~
さて、それでは撤去しましょう!


(つづく)

[ 11:10 ] [ 幸福の黄色い毛糸プロジェクト ]
「古川秋まつり」から一夜あけ、とうとう今日は撤去の日です。
今日もまた実にいい天気。
この国道4号線で通うのもとりあえず今日が最後。
もうおなじみ黄色いポストくん。これに見慣れてしまったので、赤いポストを見るとどうも毒々しい気がしてしまいます。
あのあともいろいろあったのでしょう、黄色い毛糸はまるでくもの巣状態です。
もう新米のおむすびなんですねー

(つづく)

[ 10:51 ] [ 幸福の黄色いポスト ]
幸福の十番館内ではさまざまな黄色いグッズのほか、おかみさん会が四季彩通り商店街のお店の商品を扱っています。

もうすぐハロウィーン。こんなのも出てました。
こちらはドイツの軽石。
珍しいもの置いてますねー
猫ちゃんやエッフェル塔のメモスタンドも
2008/10/19のBlog
[ 19:05 ] [ 幸福の黄色い毛糸プロジェクト ]
ちなみに、鳴子中学校での展示撤去を終えて帰る途中、岩出山にある「あ・ら・伊達な道の駅」にたちよったのですが・・・
ふと見ると、「伊達成実 出陣中」との立て札が目に入りました。
そうです、私が今日見逃した「古川秋まつり」での大名行列へ「出陣中」だったのです!
[ 12:00 ] [ 幸福の黄色い毛糸プロジェクト ]
「古川秋まつり・大崎市誕生祭」メイン会場のにぎわい。
大なべコーナー。
すごく大きななべ(お風呂くらいあります)で鍋料理つくっています。
四季彩通りへ戻ろうかなーと会場を出ようとしているとき、「幸福の黄色いポストくん」とすれちがいました。
これからご活躍のようです!
あいかわらずみんな黄色い毛糸の下で遊んでますねー
黄色いポストに手を食べられている子もいますねー

まだお昼。これから古川中心街で交通規制が行われ、大名行列などおまつりはクライマックスへと向かいますが、鳴子中学校での展示の撤去などがあるので私はここで古川を後にすることに。
四季彩通りではこの後もジンギスカン鍋などして盛り上がったそうです!

明日はとうとう撤去です。

門脇篤
[ 11:00 ] [ 幸福の黄色い毛糸プロジェクト ]
四季彩通りを横断して七日町・永沢パーキングにあるメイン会場へ。
いつもにくらべるとたいへんな通行量ですね。
わー、やってますねー
いつもはほとんど車もとまっていない駐車場ですが、今日はひと、ひと、ひとです。
今日はバンド・フェスタというバンドの勝ち抜きコンテストがあり、有吉かつ子さんも審査員として参加されているはず。
ちょうど決勝戦です。
バンジョーなどのアコースティックバンドとその対極にあるようなエレキギターがんがんのロックバンドの対決となりました。
立ち並ぶたくさんのブースの中に四季彩通り商店街ブースを発見しました。
やはり黄色いです。
幸福の黄色いポストサブレーや貯金箱、切手や便箋などを売っています。
おかみさん会の玉野さんが「はっぴぃ」や黄色い毛糸のチラシをがんがん配りまくっています。
バンド決勝戦も終わり、有吉かつ子さんのライブコーナーになりました!
四季彩通りの黄色いTシャツを着ての登場です。
そして1曲目は、そう、「幸福の黄色い郵便ポスト」です!(こちら

(つづく)