築地市場及び江戸東京博物館の見学

2011年7月15日(金) 快晴 31名参加

炎天下、暑い中を最初は築地場外市場を見学しました。
厚さにも負けず水分を補給しながら前々日火事になった現場を横目に、主に場外市場を見学、色々な魚介類を売る売り声の中、1時間近く散策いたしました。
只、場内市場はせりの終わったあとなので片づけ中、雰囲気だけを感じました。

お昼は竹若にて豪華な食事を取り、人によってはアルコールも若干入りました。

午後は明石町・聖路加前より水上バスにて隅田川を遡り一路両国へ、いくつもの橋をくぐり、右にスカイツリーも見ながら約40分にて両国到着。

最初に両国国技館内の相撲博物館へ、江戸時代からの歴代の大関(江戸時代は最高位が大関)、横綱の記録や写真、使用した化粧回し等が展示されていました。

其の後、江戸東京博物館へ
当日は特別企画として「東京の交通100年博」が開催されており、明治の頃の鉄道、路面電車、大正に入ると色々な自動車、等々我々にとっても懐かしい乗り物が、物によっては実物が展示されてありました。
勿論常設展示場は、江戸の町並みや、大名屋敷等がジオラマ風に再現されており、庶民の生活から芝居小屋まで一度は見てみたいと思っていた展示でした。

楽しい1日を終え、あびこに帰着は午後6時ごろでした。

記事 YT