2011年1月6日 隅田川七福神巡り

雲ひとつ無い快晴の中、東武堀切駅を10時に出発

最初に毘沙門天をお祭してある多門寺へ、少し寒いと言われていた天気も太陽の為、非常に歩きやすい温度に感じ、快調に到着致しました。

2番目は少し離れていますが寿老人の白鬚神社へ、3番目は福禄寿尊の百花園に、
今まで何箇所か七福神巡りをしてきたが入園料の要る神社は初めてであり、少し逡巡したが「65歳以上の団体は一人50円」との事で問題なくお参り。

次に「言問団子」や「桜餅」で有名な弁才天の長命寺、すぐ隣は布袋尊の弘福寺、最後に大国神と恵比寿神の2神を祭っている三囲神社(みめぐりじんじゃ)にお参りしました。

色紙にご集印をされている方、パンフレットにスタンプのみを押されている方、お賽銭の多い方、少ない方、それぞれですが、参加した皆様には今年1年間幸せな生活が待っているようなほのぼのとした気分で七福神巡りを終了いたしました。

昼食場所に行く間の隅田公園から見たスカイツリーの姿、墨田区役所横の橋から見たスカイツリーの雄姿、500mを超えたスカイツリーは見応えがありました。

昼食はアサヒビール別館のビアレストラン「ハーモニック」にて取りました。
ソーセージや、パエリアに舌鼓をうち、勿論ビールにて乾杯致しました。
食事後は流れ解散となりました。

何時ものようにそのまますんなり帰られた方、昼食時のビールが呼び水になって浅草で再度飲まれた方、浅草寺にお参りして帰られた方、寄席に行かれた方、人それぞれ、自宅への帰着時間は早い人もおれば、相当に遅くなった人もおられたようです。

記事 YT