志村一里塚と清水湯

中山道は板橋区内では現在国道17号になっています。三田線志村坂上駅の南側に志村一里塚という交差点があり、国道の両側に立派な一縷塚があります。江戸から三つ目の一里塚ということですが、これほど立派な一里塚は他にないかもしれません。国道を広げた際にも動かさなかったということで、道路の両脇に緑に包まれた一里塚がある景色はなかなかのものです。道路を広げる際にも残したということから、現在も上り線は一里塚と車道の間にスペースがなく、歩道は一里塚の裏側をう回しています。といってわずかな遠回りですから、貴重な一里塚が残ったのはうれしいことです。道路管理の方も意外に史跡や遺跡に気を遣うようですね。

志村一里塚から大きな印刷工場に沿って西へ、見次公園の交差点で曲がって南下します。清水湯は突き当りの坂を下ったところにあり、首都高速道路に面しています。途中にあった見次公園にも湧水の池がありますが、坂の下の湧水が湧いていたような場所にあって清水湯という名前にふさわしい感じがします。、
伝統的な和風建築を改装した建物で、玄関、脱衣場もモダンな感じです。浴室も構造は伝統的ですが、内装をタイル中心にし、しかも手入れが行き届いていて、清潔感にあふれています。脱衣場だけでなく、浴室内にも大きなテレビがあるのも特徴です。浴室内のテレビは曇ったりして見にくいことも多いのですが、カバーがきれいで画像はくっきり。ちょうど大相撲の時間だったので、みなさん目が離せないようでした。
清水湯 板橋区大原町24-3 15:30〜23:30(日祝15:00〜) 月曜お休み(祝日の場合翌日) 都営三田線本蓮沼駅から5〜10分