アニメのまち大泉から三原台の富士の湯へ

大泉学園駅の北口の歩行者デッキには、昨年大泉アニメゲートがオープンしました。大泉は一時代を築いた東映動画が最初に長編動画を製作した場所です。アトムやラムの像、ねりまアニメ年表などがあって、行きかう子供連れに大人気です。アニメ年表の最初のアニメは「白蛇伝」で、解説によると1958年ということですから、私の生まれた年です。実際に私が好きだったのは少し後の「わんわん忠臣蔵」「太陽の王子ホルスの大冒険」などですが、ちょっとマイナーなようで、アニメゲートにはあないようでした。

大泉学園駅北口から斜めに幹線道路に出て東へ行くとちょっと距離はありますが、練馬年金事務所の向かいに富士の湯があります。石神井公園駅から北へバス通りを三原台一丁目交差点で西へ曲がっても行けます。幹線道路に面した大きな敷地で立派な破風のある和風建築が堂々として見えます。
脱衣場、浴室の構造や、池のある広い庭、緩くカーブを描いた傘入れ、番台などは伝統的なもの、ただペンキ絵はなく清潔な感じのタイルです。アイスクリームを売っているのは東京では珍しく、しかも寒い冬の日もけっこう人気。よく温まるお湯なので、つい欲しくなるのかも。
冨士の湯 練馬区三原台1-30-1 16:00-23:00 月曜お休み 西武池袋線石神井公園から10分