荒川河川敷にほど近い葛飾区堀切の日の出湯

堀切菖蒲園駅からの商店街、菖蒲園へは途中で右へ曲がるのですが、そのままお店もまばらになってきた商店街を進みます。道なりに右へ曲がって、商店街も尽きようというところに日の出湯があります。破風があるような伝統様式ではありませんが独立した和風建物で、玄関の暖簾などは若干派手目です。内部は、番台、広い脱衣場に沿った庭など、古い銭湯のイメージそのままです。浴室はタイルに特徴があります。床タイルは貝やカニが散りばめられた丸いタイル、浴槽も細かなタイル、浴槽背後は金閣寺と舞妓さんのモザイクタイルです。女湯の背景は大きな西洋の館のようです。少し静かな場所にあって、日曜日の夕方でもお客さんは私だけ。使える脱衣箱も数少なくなっていて、ちょっとくたびれ気味かも。でもとても気持ちいいお湯でした。
日の出湯 葛飾区堀切1-15-7 16:00〜21:00 金曜お休み 京成堀切菖蒲園駅から10分

日の出湯までの道は西に見える高速道路を目印にすると迷いません。日の出湯のすぐ西は綾瀬川、堤防を挟んで荒川です。背割り堤を高架で走る高速道路は最近全通した中央環状線の東側区間です。
荒川の河川敷に出ると、少年野球を応援する人、自転車の人、遠くにはスカイツリー、気持ちよい光景に癒されます。ドラマなどの撮影もよく行われているようで、向こう岸には金八先生の世界が広がっています。