その後、箕面のホタルは・・・◇

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゜*:.。. .。.:*
 
 その後のヒメボタル・ゲンジボタルは、とても順調です♪

 ☆ 滝 道 も、 つ い に 点 灯 ☆
 
 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゜*:.。. .。.:*

 小野原西・春日神社のヒメボタルは

 その後も順調に増え続け、毎晩、2桁飛翔しています☆
 階段も渡っています♪ マナーを守って観賞しましょう◇

 ただし、雨が降っている最中は、あまり飛翔しません。 

 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゜*:.。. .。.:*

 箕川(みのがわ)のゲンジボタルは

 2桁飛翔しています☆「同時明滅」も見られます♪
 安全に注意して観賞しましょう◇

 その他の川のゲンジボタルは

 すべての川で、見られるようになりました☆

 瀬川(2桁)鍋田川(1桁)勝尾寺川(2桁)
 徳尾橋(1桁)桜高橋(1桁)・・・

 滝道も、ついに点灯しました☆ 

 ☆松村さんの初見情報

 2021年5月23日(日)

 お待たせしました。
 本日、滝道で飛翔を確認しました。

 桃太郎前 1灯
 瀧安寺前 5灯

 山本珈琲館奥はまだ0灯でした。来週かな?

 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゜*:.。. .。.:*

 全体的な傾向

 梅雨が早まったことは、ホタルにとってプラスのようで、
 発生の時期は、例年より、全体的に早いです。

 ただし、雨の最中や、気温の低い日は躊躇するみたいで、
 発光数が伸び悩んだり、発光時刻が遅かったりする日が
 多いようです。

 みなさんも、例年と違う傾向に気付かれたら、情報を
 ください☆ 環境・気候の変化が反映している場合が
 多いですので・・・◇ 

 *・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゜*:.。. .。.:*