2011年のあの日から12年が経とうとしています。当団体も震災の記憶を忘れずに継続して活動を続けてまいりました。そしてその一環として、2/18(土)に今年度最後のおやこ防災講座を開催しました。今回の講座は、西宮にお住まいの方に加え、東日本大震災で被災された野田村保育園の所長や先生、園児の皆さまにご参加いただきました。野田村保育園の皆さまとは震災当時から、交流をつづけさせていただいております。(このおやこ防災講座は(公財)コープともしびボランティア振興財団様の助成金で運営しています。)

講座当日は、参加いただいたお子様やご家族の皆さまと防災アニメを見ながら、災害や防災について学んでいただくことに加え、野田村保育園の所長や先生に、当時の状況や教訓をお教えいただきました。

3.11からもう12年が経過しました。年々記憶が風化してしまうこともあると思いますが、それ故に語り継ぐことや、繋がりを続けることの大切さは年々重要になると思います。引き続き、当団体も繋がりを大切に活動を続けていきたいと思っております。