防災啓発イベント「防災パーク@そねちか」を開催しました。

11/5(土)、11/6(日)の二日間、曽根崎地下歩道(JR北新地駅直結)にて、南海トラフ巨大地震や高潮災害を想定した防災啓発イベント「防災パーク@そねちか」を開催しました。

当日は、都会の地下の危険性や、様々な災害食や避難所のアイテム等の体験コーナーや展示ブースを出展し、都会における防災活動を啓発したいという趣旨で今回のイベントを開催しました。

参加者の方には、都会の地下の危険性や様々な災害食や避難所のアイテム等を見て体験いただき今後の災害について興味をもったと言っていただき、今回のイベントの目的をお伝え出来たのではないかと思っています。

今回の防災イベントによって、防災に興味を持ち災害が発生した時に少しでも助かる行動に繋がる一助になれば幸いです。また今後も防災イベント、講座や被災地支援活動も引き続き行っていきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

最後に今回ご協力いただきました、国土交通省近畿地方整備局大阪国道事務所様をはじめ、阪急阪神不動産株式会社様、大阪北区役所様、一般社団法人あおぞら湯様、ボランティアスタッフの皆様のご支援により今回のイベントを開催することが出来ました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。