ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
日本災害救援ボランティアネットワーク(NVNAD)
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:905件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2018/12/28のBlog
12月20日(木)18時過ぎから、関学会館にて、KSN(関西学院大学、西宮市社会福祉協議会、NVNADの3者が主体)主催で恒例のクリスマス会を開催しました。関学の関ゼミ生の進行により、まず乾杯のあと食事を食べていただきました。その後、ゲームやダンスなど参加した子どもや保護者の皆様と楽しみました。そして最後に、サンタさんが登場し、家族ごとに素敵なプレゼントをいただき記念撮影をしてプログラムは終了となりました。来年度もまた開催できればと願っています。関係者の皆様に、心よりお礼申し上げます。

2018/12/27のBlog
12月2日(日)、西宮コミュニティ協会主催で第25回「宮っ子ウォーキング~わがまちを知る~」が開催されました。今回はNVNADも共催としてこのイベントに参加させていただきました。コースは健脚と一般、ファミリーの3つのコースに分かれていて、健脚(約10キロ)、一般(約8キロ)ともにスタートは夙川公民館で、西宮浜をまわってくるというコース設定で、ゴールは西宮市役所前の六湛寺公園でした。また、ファミリーコースは、各家庭からゴールの六湛寺公園を目指して家族単位でウォーキングを楽しむというものでした。お天気にも恵まれ、参加者おのおのが、素晴らしい海や山の景色を眺めながら、自分の歩くペースで、このウォーキングイベントを楽しんでおられたかと思います。準備と運営でご尽力いただきました、西宮コミュニティ協会の皆様、事務局の西宮市役所の皆様、お世話になりありがとうございました。

2018/12/26のBlog
11月25日(日)、大阪鶴見緑地公園にて、「生協まつり」が開催されました。今回は近畿ろうきん様のブースにて、来場した子どもたちを対象に防災意識の啓発を目的に、「ぼうさいダック」というカードを使った防災学習プログラムを実施させていただきました。幼児か小学生までたくさんの子どもたちが足を止めて参加してくれました。生協の皆様、近畿ろうきんの皆様、ありがとうございました。
11月24日(日)、岡山県倉敷市真備町に行ってきました。前日入りしていた大阪大学稲場研究室&渥美研究室のメンバーと合流し、市場仮設団地の集会所をお借りして、通販会社フェリシモ様からいただいた救援物資の提供をはじめ、カフェなどの活動を行いました。また、金光教大阪救援隊の皆様による炊き出しのお手伝いもさせていただきました。フェリシモ様からいただいた救援物資を近隣の仮設団地でも配布させていただきましたが、とても好評で、多くの方々に喜んでいただくことが出来ました。倉敷市、および、倉敷市社会福祉協議会の皆様、お世話になりました。
11月23日(祝)、防災研究会の活動として、兵庫県上郡町赤松地区で開催された「白旗城まつり」に参加してきました。白旗城は落ちない城として有名で、この赤松地区では、甲冑づくりが盛んに行われており、このお祭りでは、甲冑を着た武者行列がメイン行事になっています。また、会場内には、鮎焼きやうどんなど地元の皆様が出店されていて、たくさんの来場者で賑わっていました。我々は会場に来られていた高齢の方に少しインタビューをさせていただきましたが、高齢者にとっては移動手段の必要性を強く感じました。赤松地区の皆様、上郡町の皆様、大変お世話になりました。