西日本豪雨災害の支援活動について(第1報)

西日本豪雨災害につきまして(募金開始のご案内)

7月5日より降り続いている大雨の影響で、福岡、広島、岡山、愛媛、高知、京都、兵庫、岐阜など各地で、川の氾濫や土砂崩れなどにより、甚大な被害が出ています。被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。そして、この度の災害で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると共に、行方不明の方々の一刻も早い救出を願っています。
さて、被害状況につきましては、あまりに広範囲で発生していることから、まだ被害の全容把握には至っておりませんが、今後家屋の後片付けをはじめ、被災者支援のためのボランティアが、各地で求められることが予想されます。日本災害救援ボランティアネットワーク(NVNAD)としましては、7月8日(日)16時の時点で支援活動を開始することを決定致しました。
現在はまだ人命救助の段階であること、また、雨が上がったとしても、水が引かないことには活動が出来ないことや、道路や鉄道などの交通網の寸断、ボランティアの安全確保等を考え、現時点では、本格的な活動に向けて、関係各所への連絡や情報収集にあたっています。
つきましては、只今から被災者救援のための支援金を募り、下記の口座にて募金活動を開始させていただきます。
これらの支援金の具体的な使途(支援先)に関しては、被害が広範囲のため、現段階で支援先をどこかに絞ることは難しい状況にありますので、今回の豪雨災害関連につきましては、ひとまず支援先を限定せずに活用させていただきたいと考えております。(詳細がわかり次第、随時HPやブログ等で広報させていただきます。)
なお、物品等の受け付けはしておりません。また、募金全体の20%を上限として、支援のための間接的な経費に充てさせていただきます。
皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。
(写真は今回の豪雨による兵庫県豊岡市の被災状況です。)


*ゆうちょ銀行(郵便振替) 
口座番号 00900−5−29560
名義 NVNAD国内支援口
※通信欄に「西日本豪雨災害」とご記入下さい。

*三井住友銀行 西宮支店
普通 7022161
名義 NVNAD国内支援口