チャリティカレンダー市を開催しました。(ご報告)

1月7日(日)〜9日(火)の3日間、恒例となりました「第22回チャリティカレンダー市」を西宮市役所東館8階の大ホールにて開催させていただきました。1月5日(金)と6日(土)の2日間がカレンダーの受入日でしたが、今回も全国の企業や個人の皆様から昨年と同じぐらいたくさんのカレンダーや手帳が届きました。
1月7日(日)の初日は朝10時のオープンにも関わらず、朝早くから会場入り口は大勢の人。長蛇の列で迎えた10時のオープンと同時に会場内はすぐに満員になり、安全面に配慮して入場制限を行いました。例年でしたら昼頃には廊下で待っていただいている行列は途切れるのですが、翌日の雨予報もあり、行列がなくなったのは16時前。2日目は雨の影響で来場者は少なめで、3日目は「えべっさん」のお陰か最終日にしては多くの方にお越しいただきました。

3日間の売上は、合計1,433,750円となりました。この売上は、九州北部豪雨をはじめ、東日本大震災や佐用町、熊本地震などの被災地の支援活動に有効に活用させていただきたいと思いますし、また、今後予期せぬ災害が発生した場合に、先遣隊の初期費用の一部として活用させていただければと思っております。今年で22回目を数えますが、このカレンダー市が開催できますのも、多くのボランティアの皆さんのご協力のお陰と感謝しております。最後になりましたが、カレンダーをご寄贈いただいた企業・個人の皆様、当日会場にお越しくださった皆様、そして、開催にあたり陰ながらご支援くださった西宮市職員の皆様にも、この場をお借りしてお礼申し上げます。