西宮市総合防災訓練に参加しました。

11月1日(水)西宮市主催の総合防災訓練が、アサヒビール工場跡地で開催されました。
NVNADは、西宮市、西宮市社会福祉協議会と共同で、災害ボランティアセンターの運営訓練で参加しました。大規模災害が発生したとの想定で、ボランティアの受付から始まり、ボランティア役とニーズをつなぐマッチング訓練を中心に行いました。私たちの今回の目的は、スタッフのレベルアップの向上で、事前にスタッフには最低限のことだけを伝えていて、いかに臨機応変に対応できるかという点に視点を置いて実施しました。想定シナリオについては、西宮市社会福祉協議会の皆様に考えていただきました。うまくいった点、あるいは、うまくいかなかった点、など色々とありましたが、いくつも課題点が見つかったところが、今回の大きな成果ではなかったかと思います。西宮市、および、西宮市社会福祉協議会の皆様、お世話になりました。