田尻町防災キャンプに参加してきました。

10月28日(土)〜29日(日)、大阪府田尻町立小学校にて、たじり子ども防災キャンプが開催されました。NVNADは、1日目の災害図上訓練(DIG)と避難所運営訓練(HUG)を担当させていただきました。いづれも子どもを対象に実施するのは初めての経験でしたので、説明や進行も試行錯誤しながらで、子どもたちにどれだけ伝わったか少々心配ではありますが、予定していたプログラムは実施できたかなとは思います。夜はダンボールベットを組み立てて寝ましたが、子どもたちにとって貴重な経験になったのではないかと思います。この素晴らしい防災キャンプを企画された「たじり子ども防災キャンプ実行委員会」の皆様、大変お世話になりました。それと、各グループの学生リーダーを担当してくださったユースサービス大阪の皆様にもお礼申し上げます。私どもの団体にとりましても、色々と貴重な経験をさせていただきました。