ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
日本災害救援ボランティアネットワーク(NVNAD)
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:794件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/11/20のBlog
鬼怒川の堤防が決壊し、大水害に見舞われた茨城県常総市。ヘリコプターによる救出作業がテレビで流れてから2年が経過します。9月14日(木)夜、西宮市民会館にて、常総市NPOセンター・コモンズ代表 横田能洋氏にその後の経過と現状をお話しいただきました。緊急期におけるNPO拠点の役割や課題点、復興にむけての支援の仕方や態勢作りなど大変貴重なお話しを聞く機会となり、NPOが果たす役割について改めて考えるひとときとなりました。西宮市では武庫川などの氾濫の可能性があります。他人事ではなく身近な災害として私どもも認識を新たにしていくいい機会となりました。遠路はるばる西宮までお越しくださった横田能洋様、ご聴講くださいました皆様、どうもありがとうございました。
2017/11/16のBlog
[ 13:27 ] [ 防災活動 ]
9月10日(日)、京都にあるウエスティン都ホテル京都にて、京都ZEROワイズメンズクラブ主催の会合が盛大に開催され、NVNADは第2部のDIG(災害図上訓練)を担当させていただきました。参加者は450名、45のテーブルに分かれて実施となりました。まず最初にテーブルごとに自己紹介をしていただき、地図の上に役場や学校や公園などの基礎情報を落とし込んでいただきました。そして、京都市で危惧されています花折断層地震が発生したとの想定で、被害状況や避難場所の確認の作業を各グループで行なっていただきました。最後に、3つのグループのリーダーからこのDIGの感想を述べていただきました。
これほどの人数でのDIGは初めてでしたが、貴重な経験をさせていただきました。主催団体の京都ZEROワイズメンズクラブの澤井様、皆様、色々とお世話になりました。
2017/11/15のBlog
[ 11:15 ] [ 防災活動 ]
9月7日(木)、兵庫県丹波市にある前山小学校にて、全校生を対象にした防災授業が開催され、今年も大阪大学災害ボランティアサークルすずらんの学生リーダーと一緒に行ってきました。1コマ45分という短い時間ではありましたが、1年と2年には「ぼうさいダック」、3年と4年には「防災クイズ」、そして、5年と6年には「クロスロード」を実施させていただきました。昨年の内容を覚えてくれている子どもたちも多数いて、この防災授業の効果が出ているのではと少しうれしくなりました。今回もお世話になりました、前山小学校の蘆田校長先生をはじめ、教職員の皆様、そして、前山オアシスの北村さま、高見さま、色々とありがとうございました。
2017/11/13のBlog
8月22日(火)、KSN(関西学院大学、西宮市社会福祉協議会、NVNAD3者が主催)で
交流イベントを開催しました。今回は、大阪港天保山にある魔法の美術館に行ってきました。子どもたちは、阪急西宮北口駅や阪神甲子園駅に集合し、学生リーダーと一緒にグループに分かれ、電車に乗って天保山を目指しました。電車の切符は子どもたちが自分で購入してもらいましたが、ちょっと大人になった気分を味わってもらえたかと思います。美術館内は、色々と面白い画像の演出がいっぱいで、子どもたちは楽しい夏休みの1日を過ごしてもらえたのではと思います。

2017/11/10のBlog
8月までさかのぼって活動報告させていただきます。


8月2日(水)~3日(木)、子ども防災クラブの第1回目の行事として、兵庫県佐用町の南光自然観察村で1泊2日のキャンプ交流会を行いました。
 1日目は、佐用町水害のお話しを聞いてからみんなでテントの設営をし、川遊びを楽しんだ後にカレー作りをしました。調理や飯盒炊さんが初挑戦の子もいましたが、どの班もあまり焦げ付かず、上手に炊けました。
 2日目は、朝食を食べてから、ダンボールや厚紙を使ってブーメランとフリスビーを作り、防災関連の言葉や絵を描いて飛ばして遊びました。最後までやり通すことや協力することやの大切さなど、大自然の中でたくさんのことを学んでくれたことと思います。ご協力くださった学生リーダーの皆さん、どうもありがとうございました。