防災チャレンジキャンプを実施!

8月までさかのぼって活動報告させていただきます。

8月2日(水)〜3日(木)、子ども防災クラブの第1回目の行事として、兵庫県佐用町の南光自然観察村で1泊2日のキャンプ交流会を行いました。
 1日目は、佐用町水害のお話しを聞いてからみんなでテントの設営をし、川遊びを楽しんだ後にカレー作りをしました。調理や飯盒炊さんが初挑戦の子もいましたが、どの班もあまり焦げ付かず、上手に炊けました。
 2日目は、朝食を食べてから、ダンボールや厚紙を使ってブーメランとフリスビーを作り、防災関連の言葉や絵を描いて飛ばして遊びました。最後までやり通すことや協力することやの大切さなど、大自然の中でたくさんのことを学んでくれたことと思います。ご協力くださった学生リーダーの皆さん、どうもありがとうございました。