九州北部豪雨の被災地を訪問し、支援・交流活動を開始しました。

平成29年度7月九州北部豪雨では、お亡くなりになった方々への哀悼の意を表しますとともに、被災されて不自由な生活を強いられている皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。また、現地で支援活動に取り組んでいらっしゃる皆さまに深く敬服します。
さて、少し遅くなりましたが、NVNADでも、7月21日(金)から22日(土)の日程で、主な被災地である大分県日田市・福岡県東峰村・福岡県朝倉市に行ってきましたので、ご報告させていただきます。

21日は、日田市ボランティアセンター・日田市ボランティアセンター大鶴サテライト・東峰村宝珠山サテライト・朝倉市ボランティアセンターを周り、担当者の方々と今後の支援の方向性について話し合いをおこないました。被災から2週間以上たった現在においても、民家の中に入った泥や流木の片づけが終わっていないところが多く、まだまだボランティアの人出が必要とされている様子が伝わってきました。また、今後の仮設住宅についても、ボランティアセンターの担当者の中でも不明瞭な部分が多く、中長期的な支援の必要性も感じられました。

翌22日は、大きな被害を受けた日田市夜明にこにこ保育園に行き、事務長と今後の支援についてできることを話し合いました。現在は、別の場所を借りて保育を行っており、復旧は8月末になる見通しだそうでした。その後、特に被害が大きかった朝倉市杷木地区を訪問しました。いまだに重機の入れないような地域も多く、復旧までまだまだ時間がかかりそうでした。その後、朝倉市内で写真の洗浄を行っているあさくらフォトプロジェクトのメンバーと電話で話し合い、今後の展望について情報交換をしました。
まだまだ支援が必要な被災地でした。今後の支援の方向性について、被災された方のことを一番に考えていきたいと思っています。

最後になりましたが、この度の水害に際しまして、多くの皆さまからご寄付を頂戴いたしました。今回の現地訪問をきっかけに、支援活動・交流活動を展開させて頂く際に、一人でも多くの被災された方々に届くよう大切に使わせて頂きます。引き続き、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

【お振込み先】

■ゆうちょ銀行(郵便振替) 
口座番号 00900−5−29560
名義 NVNAD国内支援口
※通信欄に「九州北部豪雨災害」とご記入下さい。

■三井住友銀行 西宮支店
普通 7022161
名義 NVNAD国内支援口

【お問い合わせ先】
認定NPO法人 TEL 0798−34−9011
日本災害救援ボランティアネットワーク FAX 0798−34−9022